大阪は昨日からずっと雨。昨日は一日中家にいて、スーパーさえ行けなかった。

一日一度は外に出て、秋の澄んだ空気を吸ったり、空を眺めて流れる雲を目で追いかけたり、走ってる子供の甲高い声を耳にしたりする事はやっぱり大切。
日本はまだ平和やわ。もみじ


香港なら前から後ろからいつ誰がぶつかってくるかわからないから、ぼんやり上なんか見ていたらアホ。ぶつかった方ではなくてぶつけられた(ぼんやりしている)方が悪い in Hong Kong & China。

高層住宅密集してるし空気も悪いからそもそも空なんて見えないし、いつゴキちゃんに遭遇するかもわからないから、絶えず自分だけを信じて前と下を見て出来る限り早歩きし、後ろからの気配を背中で感じ続けないと生きていけません!
そんな自己責任型の生活も素敵なんですけどね走る人 





今日も午前中は小雨が降ってたけど、昨日どこにも行けなくてストレスが溜まってた香港人夫は、


「梅田に行きた~~~い!!!」 と言い出しました。 


先週心斎橋に行ったばかりなのに・・・出かけてもランチしたりお茶したりでお金を使うだけやのに・・・交通費だって二人分になればバカにならないのに・・・という気持ちは抑えて、「うん、行こうか」と賛成しました。
平日は、スーパーに付き合ってくれる時以外ずっと机に座って、朝早くから深夜まで仕事をしてくれている香港人夫にもストレス発散してもらいたいし。パソコン



それに私も、梅田&心斎橋が大好きです。
学生時代のバイトも仕事もパートも梅田&心斎橋だったし、いまだに引っ越す際には、どちらに行くにも便利なところという基準で決めます。

私はやっぱり人が集まる所、新しいものが発信されている所が好きなのかな~?
BBQとかキャンプとかは無理・・・・。


電車かバスで梅田まで出るわけですが、妊婦だからといって、誰にも座席を勧められた事はありません。
(座ってて目線がちょうどお腹にあたる)女性はお腹にいち早く気付きますが、その後目線をそらす感じです。私も気持ちはよく分かります。 照れくさいし、譲って断られたら・・と考えたら無理。

事実、私はしんどくないし、梅田まで近いので平気です。それに私は通勤じゃなくて遊びに行ってるのだし、立って当たり前だと思っています。


実際は、妊婦ってまだお腹が出ていない3~5ヶ月頃(人によって時期はズレます)が、一番つわりとか貧血があってしんどいもの。
妊婦の目印をカバンに付けていて、特にお腹がまだ目立っていない人には座席を譲ってあげて欲しいです。お腹が出てきてる人も、もちろん数キロあるので、人(距離)によってはしんどいと思います。
どうか、日本人の人口増加&将来の年金に協力していると思って、妊婦に愛を!
にひひ



あ、今日は運よく座る事が出来ました。合格

体重が6キロ増えたのでバランスを取るためにも、ゆっくり動かないといけません。

人より動作が鈍くなった今、梅田に到着して、皆さんが下車してから「よっこいしょ」と立ち上がるようになりました。
誰よりもイラちの(気が早い)私は、一番にドアの前に立つ性格でしたが、今はできるだけ迷惑をかけないように、自然とそうなりました。


しかもお腹に重心があるので、自分で立ち上がるのもなかなか大変ですあせる
さぁ、立とうと思った時、ふと前を見ると香港人夫がそっと手を差し出してくれていました。

これが、今日のトキメキアップ


たった1秒ほどですが、手を借りて立ち上がる。

老人を大切にする香港人だから?レディーファーストが染み付いている香港だから?
めちゃめちゃ自然に出来てしまう香港人男性。 
電車を降りる時、エレベーター、エスカレーター、段差のあるところ、全てで女性に気を配りサポートにまわる造作。 

トキメキました~ラブラブ!



ランチして、ヨドバシカメラでカメラとレンズを物色して、最後にロフトでクリスマスカードを大量買いして帰宅。

香港では、年賀状よりもクリスマスカードを送る習慣。
実家や友達、お仕事関係の人に買いました。 

最近では立体の可愛いカードがたくさんあって、選ぶのに時間が掛かりました。


香港人夫もたくさん歩いて、いろいろ見て、すっきりしたかな? 
明日から仕事頑張れ! 得意げ