暑中お見舞いは8月7日までで、8日からは残暑お見舞いになるんだそう船


もう残暑なんですね~。




引っ越してから部屋の方角が変わって(西向き⇒南東向き)、且つ、部屋と玄関の風通りがすごく良いので、日中にクーラーが要らなくなりました晴れ

その代わり午後7時くらいまで直射日光で家中明るかったのが、今の家は正午を回るとやや暗くなります。
前は洗濯物30分で乾いたのが、今は数時間かかるかな~くもり
早起きして洗濯するか前の晩から干さないと午前中には乾きません・・・・宇宙人

炊事と掃除は好きじゃないのに、洗濯だけは大好きで一日3回は回すから、乾かないと困る汗

ご近所さんは、同じ階に我が家を含めて4軒だけ。
なので、3軒にご挨拶に伺いました。


日本のマンションって最近でもご挨拶するのかな~??

一人暮らしの時(10年前)はご近所も大体一人暮らしだったから挨拶はあえてしなかったけど、今は夫婦&ファミリー向けのマンションだし、しないよりはした方がエレベーターで会う時に気まずくないかなと思ってしておきました。

前のマンションでは液体洗剤を配ったけどヒツジなんかイマイチな気がするし、3軒ともお子さんがいるみたいだったので、今回は個別包装になっているクッキー(箱入り)と包装紙を買い、自分で包装して配りました。
生菓子だと毒が入ってるんじゃないかと思われそうだしはてなマーク日持ちもしないけど、個別包装のクッキーなら安全かと思って。



粗品からご挨拶する曜日や時間帯まで気を使って、少しだけ疲れた・・・。


無駄にいろいろ気を使ってる私を見て「日本人はめんどくさい」と思ってるのが香港人夫。
シラー


あっ、香港なら挨拶も粗品も不要ですひらめき電球