昨日は中国語検定試験でしたね!
受けられた方、おられますか??ラブラブ!


私はビビリなので、準4級から4級、3級と段階を踏んで受けてました。


いやいや、中国語の3級って、英検の3級とは雲泥の差ですね!!

正直、準2級くらいにしてもいいんじゃないの?って思いました。
合格率も28%と低かったです。自己採点ではかなりギリでしたが、なんとか合格したのが2年前・・。




それからヤル気維持できず・・・今回やっと!
間を空けずに勉強してテスト受けないと、ダメですね。
単語とかピンインとか一から覚えなおし・・・。結局時間の無駄です。



そんな私が昨日受けたのは、2級。

3級の時は白髪頭のオジサンがたくさんいた印象でしたが、2級の会場は学生さんが多かった!
大学でも中国語をマスターして就職有利に!という流れなんでしょうね音譜


・・・3級が3級である意味が理解できた。レベルが更に更にUP!(当たり前ですねあせる
でも、2級だけじゃまだまだ自分の言いたいことを表現しきれない。
準1級や1級まであるのも納得。



日本語って漢字とひらがな、カタカナをうまく組み合わせていろいろな表現ができる言葉だけど、中国語って漢字のみだから、何かを表現する場合は4文字熟語になってたり、老人みたく難しい諺を引用したり。

長文問題なんか、漢字ばっかり見てたらお経を読んでるような気分になって来ます。



勉強準備があまりにも足りず、参考書1冊しか買ってないのに、半分しか勉強してませんでした。
その参考書からテストに出てた単語もあんまり無かったガーン


次のテストにはこの参考書を完全に終わらせて、ほかのも買い足さないと無理なんだって分かったのが、テスト中・・・・ダウン


速い訳では無いのに、単語分からずリスニングも聞き取れなくて(汗)、前の席の女の子の枝毛をボンヤリ見つめてました。。



1、2年中国で生活したいな~、一人机に向かって単語とかピンイン覚えるのは辛いもん~。
五感を使って言語を覚えるのが一番身につくよ~UFO


ちなみに香港人夫も独学で話せるようになったみたいですが、中国人と話して覚えたらしく、私にはあんまり教えてくれません~オバケ