今日は短大時代の友人のお家・神戸まで行ってきました。


友人はいわゆる華僑で3代目のご令嬢。
神戸には中華街があるように、華僑の方が多く暮らしておられます。
貿易の街なので、外国の方もたくさんおられますイカリマーク


親戚も多く神戸に住んでいて一族皆商売をされているようで、皆さんすんごいお金持ち¥


今年初めに男の子が生まれてて、会いにいけるのを楽しみにしてました男の子
子育てにもなれて落ち着いてきたというので、自分の妊娠報告を兼ねて遊びに行きました。


彼女は日本生まれの中国籍で、旦那様は日本人。
私は彼女の薦めもあって香港に頻繁に通うようになり、留学し、香港人と結婚しました。
国籍逆転夫婦ですラブラブ!


私にも子供が出来たら日本と中国(厳密には香港のイギリス国籍だけど!)のミックス児。
香港は2重国籍が認められているけど、日本と中国はどちらかに決めなければならないので、同じ境遇になるミックス児の将来の事をあれこれ話せました。

彼女自身も近い将来は日本国籍にすると決めているようですが、今後の中国と日本次第じゃない~?とか、やっぱり日本に住むなら日本国籍の方がなにかと便利じゃない~とか学校は中国人学校もあるよ~とか相談できて(解決してないけど)スッキリ!


彼女の息子ちゃんは、日本&中国共通で使える名前晴れにしたようです。


生まれつき大金持ちの初孫王子様は、とってもおとなしくて可愛いBOYでしたラブラブ