今日から短期で心斎橋で派遣バイト。

久しぶりに心斎橋を歩いていたら、あれ?黒い団体が。。。
注意(中国人のオッサンは結構な確率で黒のスーツに黒のポロシャツ、黒の革靴である)


おっアップ 


你好!(心の声)

その後、ドトールで打ち合わせをしていたら、後ろで台湾語が・・

振り向くと台湾人親子のようラブラブ個人旅行ですね。 
デパートの中でも数人。


その後も、数組のカップルや少数の団体さんを見かけました。

少しずつ、訪日客が戻りつつあるのかな・・・お願い、帰ってきて~。パンダ




私は日本を訪れてくれる香港人や中国人とお話したい、という気持ちもあって、見かけたら
とりあえず、ガン見します。笑
(中国人は、興味があるものや人をガン見する人たちなので、きっと平気です)


どこから来たのか、何しに来たのか、何か困っていないか・・など勝手にリサーチして勝手な想像で納得。
見た目や持ち物で、大体の出身地や裕福さはわかるもんです。


日焼けしまくりで皺くちゃの人だと内陸の畑仕事か、海側の漁師さんかな・・とか。
色白ぽっちゃりのお腹出ている人や、強烈なソバージュパーマ&目の周りバッチリ刺青で買いたてのヴィトンを持ってる人だと上海人かな?とか。


まぁ、大体は勝手な想像ですカメ