今年もイヤな季節が来ましたね~。花粉症。


私は小学生で発症したので、かなり歴も長く、もしかしたら人類初の「花粉症での死亡者ドクロ」になるかも知れないくらいひどいです。

症状:
目のかゆみ、鼻水はもちろん、くしゃみは止まらない、頭はボーっとしている、熱まで出る始末。

コンクリート地面が増えた70年代後半生まれに多いそうですが、両親も花粉症にかかっています。
父は最近事前に耳鼻科などで注射を打ってもらってるので、なんとか過ごせるようですが、歴の長い私には、注射ごときではダメな気がして(気がするだけですけど)、やってません。


薬を飲んだら逆に喉の渇きのせいで水分を摂り過ぎてトイレが近くなったり、鼻水止めのせいで鼻の中が乾燥してしまったりと、薬の副作用も問題ありなので、服用しなくなりました。


仕事柄、声を出す事が多かったので、喉が渇いたりトイレが近かったりはダメ。


そんな花粉症、日本特有なんですってね。
海外にも海外にある樹木や花なんかではアレルギーはあるでしょうけど、スギやヒノキ、ブタクサなんかは日本に住んでる日本人が圧倒的みたい。
外国人は最初掛かりにくいけど、数年日本に住んでいるとやっぱり花粉症が発症する人も出てくるようです。



香港人夫も例に漏れず、今年デビュー台風霧台風霧台風霧した模様。


かわいそうに、どんどん日本人化してゆく香港人夫。



香港では花粉症なかったので、今後、春には香港で暮らせるような環境を作っていこう。。

2~5月ごろまでしんどい季節が続きますが、なんとか乗り切りましょうねコスモスハチ