昨年は散々な一年でした。(前も書いた気がするけど)

厄年

という事で、早速3月に婦人科で婦人病を発見され、大病院を紹介され手術決定。
順番待ちの8月まで病気の進行を防ぐ為にと5月から薬を服用。

日本に帰ってきてからは、納得の行く良い仕事も無く、派遣で短期のバイトで食いつないでいたけれど、この薬服用で体力も精神力もみるみる無くなっていったので、休養したものの・・・。
薬代金は結構高額で、8月の手術まで通院費も薬代金もかさんだ。


香港人夫は、前にも書いたように日本の会社&日本人に嫌気がさしてストレスフルで春に仕事を辞めたので、夫婦でニートに。

収入が無く、貯金を崩す生活って怖いです。

手術は、本人(私)が思っていたよりも簡単(っていうのもおかしいけど)で、1週間であっさり退院。
それでも術後という事で安静にしたいし、香港人夫も仕事を探さないといけないしで、少しずつ焦りだす。。。手術でしんどかったのは身体よりも精神でしたけどね。


現在、ハローワークで見つけた緊急人材育成のプログラムに参加しています。
次の就職につなげる為に、スキルアップを目指した訓練プログラム。
もちろん無料で受けられます。ただ、面接やテスト、審査があります。


ネイルとかPCとか、エステとかカラーコーディネイトとか、興味のあるものもたくさんあるけれど、
私はこれまでの経験(販売・営業・語学)を活かして&スキルアップを目指して語学&おもてなしの半年コースを選びました。
かなり充実したコースで、毎日9時半から16時までびっちりみっちり勉強します。
宿題もテストもロールプレイングもあります。
クラスメイトは2、30代~60代の男女で、一日座って勉学するだけでも、かなりの体力を消耗します。
海外生活の長かった人や前の会社に順応出来なかった人や、企業を失敗した人などいろんな人がいますが、皆さん将来の為、必死で通っておられます。



香港人夫は、もはや「ありえない日本人の習慣」にあえて馴染もうとはしません。日本人である私も、やっぱり日本人の習慣&言動って少しおかしい所あると思うし。


彼は香港にいた頃よりも、ちょっとだけ亭主関白ぽくはなりましたが、少しは責任感が出てきたようです。
自分で仕事を始める準備&心の準備が出来た、オーラがあります。


私は自分で夫をかばい生活の為にバリバリに働いて、その間に就職を見つけてもらおうと思っていましたが、怪我(手術)の功名?で、自分もダウンしてしまったが為に、香港人夫が随分としっかりしてくれるようになりました。

はて、私はこのプログラムが終了したら、どうしようか。
最近HOTな中国語を活かした仕事を探したいかな~。
活かしたって言ってもぜんぜん話せないんだよな~~。旅行で困らない程度の会話と、お仕事でお金をもらえるくらいの会話とは全然違う。


英語も中国語も広東語も準2級程度じゃあ、何にもならない。。でも、私もうきっとこれより伸びないっす。
「語学はセンスだ」ってよく香港人夫が言っておりますもの・・。