先日、ある人に聞かれた事。



「関西妻さん、自分のお墓、日本にするの?香港にするの?決めてる?」


 

いきなり、すごい質問ですね。えっしかも優雅なランチタイム中でしたよ・・。






いきなりの質問に同席者もびっくりしていました。その方は、ご主人方のご先祖のお墓参りすらした事が無いそうで(私にはそれもビックリでしたがあせる)、ご自分のご先祖のお墓に入る事を選択肢に考えたことしか無いそう。
私は普段から自分の進路とか未来を考えたり想像したりするのが好きなので、お墓の事も考えた事がありました。



((私は結婚して最初の夏に、義両親に中国の大きなお墓まで連れて行かれ、大人数の親戚?に会いました。敢えて行きたくは無かったけど、今となっては行って良かったと思います。

中国のお墓と言っても、ものすごく管理が行き届いた、日本のお墓の8つは入る大きなお墓でした。
それが2箇所あって、お花やお水をあげたあと、大量の爆竹を鳴らしました。。。
その後、中国政府がマンションを建てるとかで強制立ち退きらしいです。
で、新しいお墓を香港に買う予定なのであります。))






で、わたくし、即答 





わかりますね?











「香港です!」




お二人とも驚きを禁じえない!って感じでしたけど、とっさにそう思ったから・・。