香港人夫との結婚生活も6年経ち、いよいよ7年目に突入いたしました。

香港人はみんな歩くのも早いし(大阪人より速い!)、仕事も収入もたくさんあって(もちろん同じくらい支出もたくさん)いつも何かに追われているかの如く生き急いでいるので、とにかく時間が経つのが早かった気がします。
ジェットコースターに乗っているような感覚で生活してました。
学生⇒バイト⇒結婚⇒専業主婦⇒就職⇒転職もあっという間だったしなぁ。


日本ではとにかくスロー。日本人もスロー。仕事もスロー。決定もスロー。
考えて、考えて。最高レベルのサービスと笑顔。
言い方変えれば

無駄にスロー

香港がジェットコースターなら、日本は竹馬?にひひ

日本では収入も少ないし、支出も考えて少なくしなければいけない。
私が学生の頃と物価や電車賃も変わっていない=社員のお給料も上がっていないって事やもんなぁ。


香港では毎年のように、野菜も物価も交通費もなんでもみるみる値上がりしてて、でも自分の給料もちゃんと10~15%昇給あるいは役職も上がってた。


どっちが良いのか、まだわからないけど、香港は劇薬入りの刺激的な生活でしたね。
慣れると快感すら感じ、無いと禁断症状が出る。

日本は無添加・天然素材の平々凡々が一番の生活。刺激はゼロ。
いつかは戻って来たいと、日本人なら必ず願う究極の場所。

どっちが老ける?どっちが幸せ?


香港人夫との7年目も幸せに暮らせますようドキドキ