今晩も香港人夫は忘年会に行きます。

今年これで何回目? 
ていうか、今働いてないだろーに。 付き合いないやん?!怒 


日本で一般社会人・成人男性あるいは営業マンだとなかなか避けられないのが、夜の付き合い。ビール


幸い香港人夫は酒類が大好きなので、1滴も飲めない関西妻と違って、誘われても悪い気はしない。

関西妻は、独身時代から意外にまじめで、たまに夜ご飯に行ったとしても+その後はコーヒーまでは付き合うけど、できれば出来るだけ早く直帰したいタイプ。
オールナイトなんて人生で「日の出を見に京都清水寺に行った」1回だけ。

香港で営業経験があるので、接待に行かないといけない事が何度かあったけど、主婦に接待させるなんて~~~~~といつも不満だった・・。
飲める上司(独身女性)は、時間があるらしく積極的にお客さんを食事に誘ってたし、仕事も取れる上にお金も出さなくてよいし、彼女は本当に営業向きだったけど、飲めない主婦の関西妻なんてなんで営業してるの?って感じだったなぁ。。。。香港人相手には昼間の営業だけで十分だけど、対日本人(おっさん)だと必ずお酒が必要。


カラオケだの2次会3次会だの、場所を変えてまで、また飲むなんてまったく理解不可能。
楽しければいいけど、飲んで飲んで、気分悪くなってリバースするなんて、お金と時間の無駄じゃねぇか?と思ってしまう。
よって関西妻は付き合いよりも自己の金銭&時間第一です。お茶なら付き合うよ? 


香港人はスマートな仕事の仕方を好むので、接待なんかでご飯に行ってもアルコールもあんまり出ないし、嗜む人でもほどほどをわきまえている。
吐いたり酔ったり叫んだり、喧嘩してる人なんて5年間一度も見かけませんでした。

梅田や東通りなんかだと週末や年末は、必ず道端で寝込んでるリーマンいるもんね。韓国でも酔っ払いを見かけたけど、香港にはまずいません。千鳥足の人も見かけなかった。
香港人夫も若い頃はかなり飲めてたから、今でも同じだと思ってがんがん飲むけど、やっぱり年には勝てないらしく、最近はすぐ酔うしすぐに眠くなるみたいだから、ちゃんと帰宅できるかいつも心配。

香港人夫は、私の知る限り一度もお誘いを断った事がない。
香港人夫は営業マンなので、人とのつながりを大切にしている。
なので、日本人でも中国人でも香港人でも西洋人でも、誘われると必ず行くようにしている。


できる営業マンはお誘いを断らないらしいけど、どうなんですか。
今晩一人で何を食べればいいのですか。ラーメン うどんかラーメンになりそう。