最近ますます緊張状態に入りました。


私が気になるのは中国の動き。

どうしてそっちよりなの?って常識では思うはず。だけど、あの国家はそうなんだよねぇ。



中に住んでいる人と外から見える国は必ずしも同じでは無い。
多くの日本人は、まだまだ中国人は人民服を着て自転車に乗って出勤していると思っていたはず。


せっかく日本への入国ビザも緩和されて、ようやくお隣の中国人の存在に気がつき始めた。遅っ!
中国が日本に追いつくわけが無いとか、日本が追い越される事実を見たくないとでも思っていたかのように、これまではなんの情報も入って無かった。


それがようやく、「現在も日本だけがアジアの中で一番の先進国で特別な存在だ」という勘違いに気が付くことが出来、日本もこのままじゃイカンな、これからは中国語も取り入れないと。。と近づきだしたのに、またこういう事件で心が離れる。





「ただいま情報を収集しているところであります」っていつまでかかるんだ!と香港人夫もテレビにつっこみまくり。
「大体、なんの情報を集めているんだ。。そしてその後のアクションは???」
そう思うよね、行動の早い香港人から見たら。

いつも「冷静に情報を集めて」る発言だけで終わっているけど、どうなのよ?
アジアのリーダーになりたければ、少々強引に「あんたら、こうしなさい!」って発言くらいしてもいい。大金だけ支払って、発言すら出来ないなんて。



外交に遠慮や謙遜は不要!




話はぶっ飛びますが、日本に帰って来て夫婦喧嘩は激減しました。今はほぼ0!
結婚当初は、他人が一緒に暮らし始める時の摩擦(?)やら、お付き合いの時期が短かった私たちがお互いを知る毎に衝突していた。

自分の事、自分の考え方、日本人としての背景をわかって欲しくて、対日本人にするよりも強めの主張だったし、そうしないと分かってもらえなかったと思う。

香港人夫も日本や日本人の考えは理解していたけど、香港で育った環境や香港人の考え方を一生懸命関西妻(私)に植えつけていた時期でした。

(たぶん)温厚な夫婦だけど、それでもしょーもない事でいちいちぶつかってた事もありました。
同じみずがめ座同士、変なところで性格が全く同じだったりで、相手の考えてることが悪い意味で分かりすぎる点も多々あり・・・余計に腹が立つという悪循環あせる

私は性格もキツいので(香港に住んだ影響だ)、白黒はっきりしないと嫌。口が立つので、自分の正論を言いくるめるのも得意。それでいて、普段は温厚だなんて厚かましい?にひひ


喧嘩の後、仲直りの方法も日本人同士だと時間解決で通じるモノがあるけど、香港人だとやっぱり言葉や態度でしっかりと示さないといけない。





外交(国際結婚)に遠慮や謙遜は不要!メラメラそんな事してたら永遠に分かり合えないっ。




それが、不思議なもので日本に住みだしてから喧嘩しなくなった。
夫婦間が冷めたという意味ではなく。


逆にもっともっと互いの事を考えてから発言したり行動したり出来るようになったのだと思います。
お互いの育った環境や両親の事、教育、考え方、嗜好まで理解しているから、どうしてあげたら喜んでもらえるか先に考えるようになった事。

自分の事を分かって欲しいというよりも、香港人夫はどうして欲しいのかな?と思えるようになった事。




もっと中国、中国人の事を知りたい。関西妻でした。