「一姫二太郎」という言葉があるけど、香港でも、女の子(長女)と男の子(長男)は、「好」の漢字になる事から良いとされている、らしい。
女子の地位が高い・強い香港では、女の子でも十分に喜ばれるみたい。


最近、両親に会う度に、「子供はまだなん?」「そろそろ焦りや~」とプッシュを掛けられるので、かなり嫌です・・。会うのを避けてしまう・・・。
しかもレストランとか喫茶店に行くと必ず子供連れや赤ちゃん連れの方が横に座ったりして、また思い出させるのです。。汗

私だって、欲しくない訳では無く、結婚以来(6年)欲しかったけど、焦らず自然に出来たらいいな~と思っていただけ。
結婚~2年ほど前まで、香港人夫はそんなに欲しそうでは無かった。

理由はなかなか言わなかったのだけど、「子供が出来たら老婆を取られるから・・女性にとって、夫は用無しになるもんしょぼん」と言われた時は驚いた。

可愛いような、もうちょっとしっかりしなさいよ!という複雑な気分。



私も。先日の検査&入院&手術まで、自分の身体の事を全く気遣っていなかったのは事実。
チェック項目全てに当てはまるのに、病気がある事に、数年間気がついていなかったなんて情けないわ~汗

これまで氷や冷たい食事&飲み物が大好きで、ひたすら身体を冷やす事ばっかりしていた。
結果、それとプラス、ストレスで病気になった。。。
そして初めて自分の身体と向き合い、よく中国系の人が言う、「身体を冷やしてはいけない」という言葉を理解したのです。彼ら(特にお年寄り)は絶対に冷たい物を好んで飲まない&食べないし、生野菜も身体を冷やすという理由で食べない。

レタスだって、茹でてオイスターソース掛けて食べるもんね。。(これ、めっちゃ美味しいけど)



香港人女性は、カフェに入ってお水が出てくる時も、「氷を抜いてください」とか「お白湯をください」とよく頼んでいる。その点では、よく教育されている。。


女性は、(妊娠という任務に向かって)いろいろな制約があるんですね~クローバー
今までドリンクの氷までガリガリ食べていたけど、出来るだけhotを頼むようにしています。
貧血の人ほど氷を食べたがるらしいソフトクリーム




香港人夫の両親は、この点が一番「人間が出来てるな」と思うのが、「子供」については、一切何も言わない所。今のところ、ね。


兄夫婦も弟夫婦も私より年上で、まだ子供がいないからかな?