あと1週間ほどで入院です!!
私は入院も手術も初めての経験で、正直ものす~~~~ごいビビってます。

香港人夫は、子供の頃に大病を経験していたらしく、よく当時の事を教えてくれるのはいいけど、私の入院&手術の事はあんまり心配はしていませんクローバー

何度か手術や入院を経験した人にしたら、私の病気なんか「大した事無い」らしい。
でも、本人にとっては、重大ですごく大変な事あせる 


真剣に相談するなら、同じくらいの経験の人の方がいい。


当時の夫の病名はわかりませんが、「助からない」と医者に言われたらしく、義母は医学書などを読みあさり医者ほどの知識ももっているそう。(医者といっても、東方医学の中医の事で漢方などの知識だと思う)幼少期の経験で、入院や苦い薬も平気になったとよく言ってます。

義父は、最後の最後に神だのみになって、その頃は宗教にも入ったそう。
その影響か、夫は小学校もそういう学校に通っていた。今はどうみても無宗教にしか見えないけどFREE

香港で外食してると、よく食事の直前にお祈りしてる人を見かけますが、現在、夫の家族は「食飯!」と叫ぶだけです笑


香港では、家族が入院したら一族全員でお見舞いに行く。
一家族の人数も多いので、面会時間は人でごったがえす。
香港人夫のおばあちゃん(92か93歳)は、いつも入退院を繰り返しているので、香港に帰る時には病院に行く。うちの家族で9人揃って見舞う。(3兄弟の嫁含)

近くに親戚が居たら、きっと見舞いに来るので、面会時間も短いし、この前行った病院は、2人まで!と厳しく制限されていた。交代でベットへ行きます。

義父と夫の兄がおばあちゃんと話していると、「関西妻は?」と聞いたそう。
出てきた義父に「呼んでるよ!」といわれ、急いで行ったら、何も無かったかのように「弟は?」と聞かれた。私を呼んだ事を覚えてないのか、顔だけ見たらそれで良いのか。

おばあちゃん、めちゃわがままだけどお茶目な人なんで、私は大好きラブラブ
おばあちゃんは、記憶が不確かな時もあるそうだけど、この前夫一人で香港に帰った時も、「関西妻は?日本なの?」と言ってくれたそう。



私は4ヶ月も待った入院&手術だけど、いざ順番が回ってくると、何をどれだけ用意すれば良いか困る。
「緊急で入院する人は、何も準備できないんだから」と友人に言われ、あぁそうかと思った。

今回の入院先は自分でネットで探しまくって、見つけた病院。
というのも、最初に行ったレディースクリニックは女医だったのに、冷たい対応をされ、あげく紹介状にも謝った病名が書かれてあった事もあり慎重になった。女医が紹介してくれる病院は断り、自分で探す事にした。

ネットや知人で同じような経験をした人を探したら、意外にすごく多くていろんな情報をもらった。

「現在の日本の婦人科医者は、利益絡みや知識不足で、リスクのある薬を平気に勧めたりするので、自分で薬まで指定するように」とネットで読んだけど、今回の病院は希望通りの薬と手術方法の予定。
選択肢があるのに何も知らないままだったら、単に医者の言いなりの薬や手術法になったと思うと怖い注意 



夫は心配はしてないくせに「病院に毎日行くよ音譜」「一緒に泊まり込めるかな?」となぜかヤル気満々メラメラ

「婦人科の病棟なのに、恥ずかしくないの?」と聞いたら「なんでニコニコ?」と全く気にする様子もない夫です。