思いがけないタイミングで失職する事になってから2ヶ月。
倒産や買収は一般社員にとってはいつも思いがけない事だと思いますが。

毎週の飲茶で義両親から「今は仕事してるの?就職するの?」攻撃がじわりじわりと始まった。
実際は、攻撃でも何でも無くて、就職は香港での常識なので、私の常識とのズレですね。
でも、毎週毎回、顔を合わせるたびに夫を介して言われる事が、「仕事に就きなさい」では、こちらも思いっきりストレスが溜まります。


放って置いて!


会話に夫を介するのは、①私が広東語を勉強するのをわざと辞めたからで、②直接に話す事を避ける為で、自分に逃げ道を作っていたから。
私は思ったことをすぐに全部言葉にする性格なので、何を言い出すか自分でも怖い。
何かひどい事を言われた時に、その言葉を理解したくない。
そして自分が義両親に対してひどい事を言って後悔したくない。

でも結婚後、仕事を続けるか or 仕事をするかは 私の選択です。
経済的に問題があって、家計を助けるのだったら別です。

それに、仕事と言っても「香港人の考えるお金の為に」では無く、「自分のやりたい仕事」をしたい。
そういう考え方にもきっと、根本から違いがあります。


私は仕事をする為に生きているのでは無く、生きる為に仕事(家事)をするんです。


あんまりやりたくない職種だけど給料がいい方か、めちゃくちゃやりたい仕事だけど、給料が低い場合どうする?
そういう場合、日本人的にはやりがいのある仕事を取る人が多いと思う?香港人的には給料のよい方を選ばない人はバカだと言われます。(もちろん、例外の人もたくさんいます)
中華的には、給料のよい仕事を選んで、またステップアップ(転職)すればいいという考え。
日本人は長く仕事を続ける事に「美徳」を見出し、お金<やりがいの精神。武士か。
こういう選択と回答の違いが面白い。


未だに義両親と会う時には「久しぶりね、元気?」と同じ挨拶的に「関西妻、今仕事してるの?」と聞かれますが、6年も経ったら「また言ってるシラー」と思えるようになりました。