検索ワードです。

ブログを開始してから、不動の第1位は、「香港人 性格」です。
ついでに言うと、第2位、3位、4位くらいまで「香港人の性格」とか「性格 香港人」とかで結局同じです。

ふーんそんなに知りたいんですか?香港人の性格。

「関西人をちょっと子供にしたようなモンですよ。」ってば。
快楽至上主義。拝金主義者。でも、憎めないキャラ。

続いて・・「香港人 結婚」

どうなんでしょう・・・とりあえず「香港オババ」っていう本読んでから・・考えてみては?? 
結婚してから日本に住むか、香港に住むかによっても違いはあるかも知れません。
どの言語で会話するかにもよると思います。お互いに第2言語だとしんどいようです。

私が日本に移住を決めた際に、ある知人女性(日本人)に言われた余計なアドバイス。
「あのねぇ、香港では言葉がネイティブ(広東語または英語)で何でも出来て、心強いと思ってても、
いざ、一緒に日本に帰ってみると、日本語が出来ないと、結局日本人の妻があらゆる申請や手続きをしなくちゃいけないのよ!! 何にも出来ない香港人夫を見てると、頼りなくて、情けなくて。 
これまでのイメージが崩れていったわ!!」

ごめんなさい、うちの夫、日本語ネイティブ級です。
それでも、役所とか銀行などの手続きは私が代表してやってます。日本語が上手くなくても、夫を何も出来ないとか情けない頼りないとは、思いません。

同じ人に「あなたは自分の事を潔癖だというけど、そんな潔癖の人間が香港に住めるはずがないじゃない!」と言われた事もあったな。。あの時はそうなのかな~?とぼんやりしてたけど、香港で生まれ育ったって、潔癖な人はいっぱいいますよね。そして、私はやっぱり潔癖な所があります。

さて・・笑 続いては、「香港 積立金」
前回、香港に行った際、日本人の団体さんがHSBC銀行で口座を開いているのを見かけました。
何の関係もなさそうな10人程度の日本人。口座開設ツアーでしょうか。
タダでさえいつも人が多いのに、トロい日本人のおかげで長蛇の列。香港人も「なにがあったの?日本人かよ??」と困惑してました。変な会社に騙されていないかだけが心配です。

確かに利子は日本より良いけど、今はそれほどじゃないと思いますよ。

続いて。「香港人 所得」
うーーー。 ピンキリのが問題ですねぇ。
出会った場所が、イギリスとかオーストラリアだったらば、きっと彼(彼女)のご実家は有銭人だと思います。
私のように、香港の街角での出会いだったら、宝くじ並みの賭けですよね。笑

ちなみに私の実家も香港人夫の実家も、中級の下~中くらいのレベルです。
お風呂の石鹸、新しいものに小さくなったものをくっ付ける所とか話し合い不要で楽でしたよ~~音譜
ハブラシの交換時期とか、何もかも気が合います。 

香港では私の方が収入が良かったです。香港人夫も一緒に喜んでくれるし、卑屈になったりしないし、二人のお給料を私が合算して管理してたので、(義親へのお小遣い以外は)何も文句はありませんでした。

日本人女性に限っていうならば、日本で就職するより香港で仕事をした方が稼げると思います。
見返りのストレスも、それ相応またはそれ以上である事も追記しておきます。


続いて、「香港 芸能人」
引越しした新しいマンションがテレビ局の近くだったという点で、同じマンションに数人、芸能人が住んでいました。一応名前は知られているけど、大物ではない、という類の人たち。

一人はお隣のお隣さん。「李 龍怡」ていう名前だったと思う・・・背の高い女性です。
毎週のように買ったブランドの袋や服が乱暴に捨てられてあったので、私生活は乱れているのねと想像。

後はプールで「めちゃイケメンが泳いでるやん!!」と旦那に言ったら「〇〇っていう人だよ、売れてないし」と冷たく返された事もあり。あとは、日本人とのハーフでYUMIKOだっけ?ちがうな。。そんなような名前の子は何度も見かけました。

ホテルで働いてる時は有名モデルさんや歌手も仕事で来てました。
アンディラウは、MKでCDの宣伝してるのを遠くから見たくらい。 ジャッキーチェンは、残念ながら見た事ないけど、カラオケによく来ると噂されてて、日本人を見ると握手したり写真サインをくれるそうです。
TSTではよくドラマの撮影をやってるし、ホテルでハイティーしてると大概有名人に出くわします。
私はそんなに「香港 芸能人」に詳しくないので、見ても「おっ!」と思うくらいです。


最後に「香港 フィリピンパブ」

やめてください。香港に旅行や仕事で来て、フィリピンパブ探すの。

海外で、ええ歳した日本でモテない親父が、両手にアジア人女性を抱いて飲み屋街を歩いているのを見かけると、本当に情けなくなります。
飲み屋街、レストラン、カラオケ・・どこでも見かけます。。
日本人同士、すれ違った時に恥ずかしくないのでしょうか?タイや中国はそのために行く所なのでしょうか?

上手に遊べてる人はまだいいです。 中国に2つ目の家族を作ってしまった人も知ってます。
ボッタくられて警察沙汰になってる日本人や、遊びが本気になって騙されてる日本人も知ってます。

中国で買春がバレるとパスポートにそれとわかるハンコを押されるそうです。
毎回、税関を通るたびにバレて、パスポートを投げられる事もあるとか。。。


日本人として品ある行動を!