この子。

糸魚川翡翠の勾玉

令和の大嘗祭から
日本で代々受け継がれている三種の神器が
注目を集めているようです。

そんなタイミングで



なんか、画像が雑だけど、、、💧
気にしない真顔

糸魚川翡翠のお勉強してきました!

講師は

日本糸魚川翡翠協会  
理事長   藤井  周さん

翡翠王子と呼ばれてます爆笑

古事記の編纂された時代よりもまだまだ前の
縄文時代より日本で作られたと言われる
勾玉。

神社好き⛩な私にも
すごく興味深いお話がたくさん‼️

日本の成り立ちや
世界各国の文明発祥について
ギリシャ神話
マヤ文明
エジプト文明
などなど

へーーー‼️キョロキョロ

ふーーん‼️キョロキョロ

えーーー‼️ポーン

って話を沢山教えていただきました❣️



講座の前にみんなでご飯❣️


なんだかしょっ中会ってる桂のり子さんルンルン

講座の会場は
福山市引野町にある
ベジッポ食堂さん。

ご飯とっても美味しかったよ〜〜

トンカツの下にご飯があるの‼️



暖炉好き〜〜😍

幻想的でしょう?

ここのお庭では、手ぶらでBBQが楽しめます‼️




とっても心地よい空間でご飯をいただき

二階へGO‼️


まだ、なんにも手をつけていない勾玉さんと

管玉のブレスレット

このブレスレットはプレゼントしてくださいました‼️

ハーブティーも美味しかった💖

翡翠をただひたすら磨くという地味めな作業を
約二時間。

だんだんこの子がイケメンに見えてくる
親バカ感。

きっと翡翠を磨いた事がある方にはわかる‼️
と言ってもらえそう。

いただいた翡翠はとても高価なもので
市場価格を聞いてめちゃくちゃびっくりした〜〜びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

ありがとうございます😊

藤井会長❣️

普段イベントの打ち上げとかにあまり参加してない私。
体力なくて一刻も早く休みたいからなんだけど
こんな近くで参加者の皆さんと 
お話できる貴重な機会。

とっても楽しかった〜〜💖

ほとんど会った事のある人だったのもあるし

ご飯も美味しくて

お店の雰囲気も良くて💖

取りまとめしてくださった
やすよちゃん✨ミカさん、
ありがとうございました😊 

翡翠はロマンのかたまりだと
藤井会長が言われる通り、

日本史で習ってきた事とはまた違う目線からのお話はとても興味深く、 
新鮮な歴史のお話でした。

みなさんも機会があれば
是非、翡翠仲間に💖