皆さまごきげんよう💓

飯田香世です。


京都に来ています。


今日の目的は…

大将軍八神社😆に初参拝❣️


大好き💓な、桜井識子さんの「京都でひっそりスピリチュアル」を読んでから一度、行ってみたいな〜と思ってました。


今日は神社⛩️リトリートとして開催。

5人でのお参りです。



暑さを心配😟していたのですが、薄曇りで風が爽やか💓


北野天満宮から歩いて5分くらい。

住宅地の中にあります。


本当は神社⛩️ではなく寺院だったみたいです。









手水舎で清めて、本殿へ…


あ、ご祈祷がはじまる😍

この祈祷がすごかったです。


一般の神社⛩️とまったく違いました!

日本語?

中国国?

抑揚や発音が、とても独特です。


いや、コレ❣️

一度は聴いてみて欲しいです。


本当にラッキー✌️でした。


桜井識子さんは、ガマガエルの神さまがいらっしゃると書いていたのですが私は蛙の神さまの姿は見えず😂


でも、神社⛩️の神さまとは明らかにちがう❣️

エネルギーをお持ちの神さまでした。





当社は平安京造営の際、陰陽道に依り大内裏(御所)の北西角の天門に星神 「大将軍堂」を建て 方位の厄災を解除する社として創建されたという。
創建当初は陰陽道のお堂として建てられた為「大将軍堂」と称し江戸時代に入り 大将軍村の鎮守社として祀られる様になった。
又、その頃からそれまでの北斗妙見信仰から太白精の信仰に移り暦神と習合して 「大将軍八神宮」とも称した。

祭神は古来の日本の神ではなく大将軍一神を祀っていたが、 明治時代に「神仏分離令」によって 神道を国教とし現在の形「素盞鳴尊、その御子五男三女神、並びに 桓武天皇を合祀」となり、御子八神と暦神の八神が習合して以後社名は「大将軍八神社」という。


神社のHPから引用です。




予約をしていたので、方徳殿も拝観さいただきました。


館内は撮影禁止🈲です。


迫力満載の神像が70体〜。

気が凄く重くて、頭痛がしてしまい…

不動明王さまの真言を唱えて祓いました。


でも私だけで、他の方々は大丈夫🙆‍♀️でしたので、

素晴らしい神像がたくさんありますし、2階の資料も見応えがありますので事前の予約で拝観おススメです💓




裏にある大杉神社⛩️

こちらは蛇神さまです。


お金💰の念の垢を落としてくださいとお願いしました。





豆吉明神も可愛い😍




大満足💓



このあとは北野天満宮で、またまたミラクルがたくさん 💓


今日も応援📣しています。


みんなで幸せになろうね💓