旦那が亡くなった時にしていた仕事は、娘を全力で守る為に辞めた

絶対に辞めさせない!と言われたので、、社員の代わりはいくらでもいる。
親の代わりは居ないので辞めさせていただきます。と辞表をだした

後追い自死ばかり考えていた娘。。
体は傷だらけ
学校も行けたり行けなかったり。。

私は3年間、側にいた

仕事をしていた方が気が紛れた。。
時間があると、精神的に旦那の自死に向き合わなくてはならなくて、、

それでも、娘を支えれるのは今しかない!と意識を娘に向けていた

ヘルパーの資格が取れると職安で聞いたので申込みをし、事情を話やめる時が来るかもしれませんが宜しくお願いいたします。と伝えた

先ず私がインフルになり、次々にクラスに移っていってしまいました。。
皆さんに謝りました。。

娘が鬱になった時、1週間休みを貰いました。
単位が足りたかったらこのまま止める方向にも、、と話をしたら、ギリギリ大丈夫ですよ!✨と

しかも授業が、看護学校で習ってきた内容を休んでいたので、大丈夫!と✨✨✨

無駄なんてないんだな〜(⁠^⁠^⁠)

今はわからなくても、後に役立つこと、自分を助ける事に繋がっていくから、無駄にならない✨

周りに助けられ、、休んでいた時も授業をノートに取ってくれていた方がいた(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

友達になれた✨✨
またその方が困った時に、私が知り合いを紹介したら、その知り合いに昔お世話になった事があると(⁠^⁠^⁠)

凄い御縁だね〜✨✨❤️と大笑いしたな

資格は取れたが、、、、
私の体ではヘルパーの仕事は無理だとわかった
腎臓をこわしてしまってるので。。

それからは、日数の少ない配送から始め、今でも週4日。ないし5日が限界っ

ADL体操を習った時は楽しかった!

ヘルパーは何でも手を貸し助ける仕事ではなく、自立を支える。
これもまた、子供の自立を支える事にも繋がった

苦労しないように先手をうつ
何でも教えていく
足りないならオカネを渡す
子供に嫌われないようにする
等など。。

これじゃ自立の力は育たんな。

苦労した時に共に考える
何でも教えるより自分で考えさせる
足りないなら、稼ぐ事を促す
子供の機嫌を取るんじゃなく、向き合う

あれ?
夫婦でも同じような感じだったな?

旦那の時にしてきた事やわ(⁠^⁠^⁠)

精神的な自立は、子供に伝える内容を先ずは自分で出来るようになることでもあると私は思う✨