自己否定。。

私なんて、、
誰からも必要としてくれない

私なんて、、
愛されない人

私なんて、、

この言葉を他者から言われたら、なんて酷いことを言うの!?と激怒する

それを自然と自分に使っている

子育てに失敗したお前!と言われたら、そのまま受け止めてしまう

私は駄目な人間なんだ。と

私からみたら、何故それだけは素直に受け止める?

だって、、、学校に行けない引きこもりだったやん。

それは、学校に行くのが当り前。
学校に行けるのが当り前。
行けば何とかなる、と行かせる事を頑張ったからじゃないか?

学校に行けない、ひきこもりは子育て失敗か?

あの子は苦しんでいたんだよね、、
生きる意味、学校に行く意味、働く意味、それがわからなくなった

親から、お父さんのように、祖父のように公務員になりなさい
お父さんのように、塾にいきなさい
塾に行ったら、先の先まで勉強が進み、学校に行く意味があるのか?

自分の意見や気持ちを伝えても、誰も聞いてくれない。。
僕の意思なんて関係ないんだ
と、心から光が無くなっていった

でもね。。今は信じられなくても、もう少し成長した姿で元気に行ってきます!と玄関を出ていく姿は観えているから大丈夫!✨✨✨

。。生きる屍のようにソファーで丸まっていた

おい!出かけるぞ!

いやだ。。

そか、ほなそうしよか。

また、ある日。

おい!出かけるぞ!

。。どこに?

ドライブ行こか!

。。無駄や。

何が無駄や?

。。全てが無駄や。。

おばちゃんは、無駄やとおもわんな。お前と話す事、お前に使う時間、お前に使うお金、無駄やと思った事がないぞ

。。おばちゃん、貧乏やん

任せて!貧乏やけど、心はメチャ、金持ちや!
おじちゃんがおばちゃんを支えてくれてる
内職もしとるが、、
お前もしてみるか?
お前は器用やから、出来るぞ!

。。いくら?

一個3円。
10個で30円。100個で300円。

。。やるだけ無駄や。。

お前は食わせてもらってるから、金の価値がわからんのや
御前が、そこで寝てる間、お母さんがどれだけ頑張ってる?

学校いって大学でて公務員試験受けて、資格もとって、お前たちが産まれてもお父さんが、あんなんでも、歯を食いしばって働いて稼いでるんや

ただお金が勝手に降ってくるわけじゃない。

御前が学校にいけなくても、お前の為に小遣いをあげる、あげたいからや!

おばちゃんは、体が弱い。だから今できる内職、稼ぐ金は少ない。
でもな、仲間に会えたり、品物が出来るまでの成り立ちを知ったり楽しんや✨
感動やぞ

。。僕、やってみるかな

お前は自由に生きていい
お前は自分を楽しませるために、お金を稼いで、自分の為に使ってやれ

お前は、何でもできるし、していいんや^⁠_⁠^

嫌なら、嫌と言ってもいい

。。誰もきいてくれん。。
。。おばちゃんちはいいな。。
。。学校休んでも怒られない。。

さぼるのも、楽しいもんや!
おばちゃんは、ドライブに連れ回す
高熱で休む時は、ドライブいけんっ
残念ってなるわ

おじちゃんがな!
息子が休むって言うと、、、
いいぞ!お父さんと一緒に仕事にこい!と喜んでる
息子は考えて、、、学校いくわ、、と行っとるわ(笑)
お前にも、是非一緒に行こう!と言っとるぞ

。。。僕も、いいわ苦笑

こんなやりとりしながら、あの子を何度も何度も連れ回していった

毎回、無駄じゃないと伝えながら

、、、まだ中学やったな、、、

姉は、神様やご先祖様に毎日祈ってた

そして、神も仏もご先祖も助けてくれない!!私が助ける!!と、忙しい中通信大学で心理学を学び始めた

この私が助ける!って思いが通じて、高校受験が出来た
受けたい学校を自分で選んだ

公立は駄目だった
私立は合格した

公立は、お前が行っても幸せにはならないよ〜って神が私立を選んでくれたんだね✨
と、伝えた

高校三年間、何回学校行けたかな?

行けなくても、毎月授業料は払っていた姉。
いつでも、行けるように✨と道をつけてくれていた
無駄なんて一回も言った事はない

そんな中、義理姉の旦那の自死。
何か言いたいこと、状況が視えたら教えてほしいと頼まれた
伝言もなくなった方から頼まれた

私は必要な事を守護霊から伝えて貰える

妻のせいじゃない!!
お前は自分を責めないで、、、と。

その二月後、私の旦那の自死。
その後は、姉は祖母と我が子の為にと、動いていた

そして、働きたい、稼いでみたい!となった時、色々と語り合った

。。受ける時、不登校を知られたら落とされる、怖い。。

学校に行く意味がわからず、悩んでいた時期がありました。
でも、一人で生きていくには働いて稼いで社会に貢献し、自分も幸せに生きていきたいです。とか言えばいいよ!事実やろ✨

バイトから受かり、正社員になりたいと自分で言って、採用になり。
今ではバリバリ働いて一番貯金を持ってる✨✨✨(笑)

これの、どこが失敗なんや?

自分のしたい仕事をし、自分で稼いだ金で自分を楽しませ、幸せを感じてる✨

大成功じゃないか✨✨✨

姉には、大成功だよ!自信をもて!
困難を沢山乗り越えてきた
姉の全てを私は尊敬してるよ!
自分で道を開いてきた
自分でどんな時も働いてきたから、今があるんじゃん
そこの頑張りなんて、、、
どれだけ、大変やったか。。
自分で作ってきたやってきた頑張り、無駄じゃないよ✨✨
私はわかってるから、自分を認めてあげようね✨と伝えた
何度もね✨


何を失敗というのか、、、

自分の思ったように子供が動かなかったら、失敗という父親の心が残念っ

浮気もし捨てられ、それでもお父さんと呼んでくれる息子がいる有り難みが見えないんだね。。

でも、それがあったから子供たちは優しさや苦労をしり、お金はただあるものじゃない、親の苦労や思いを知ることも出来た

透らなければならなかった道。。。

うちの旦那の浮気や、死別も、母の死別も、全ては通らなければならなかった道

守護霊はいう。。

順調ですよ✨✨✨と