続き、、


旦那とは、夫婦としてではなく、家族として私は再出発をきめた


過去は過去。

新しく始まるためには、過去に執着する気持ちがあると不可能になる


旦那の為に戻ったんじゃない

子供の為に戻ったんじゃない

私の挑戦の為に戻っただけ


やるだけやって無理だと思ったら、離婚しよう!と


やる前から、無理だと決めるなら戻らない。


その後、何度か喧嘩をして、その度に離婚だ!と言われた

出ていけとも、、

私の家なんだから、出ていく必要はないと判断し、出ていく必要はないよと返事したっけ


自分の居場所は自分で決める


新たな出発をしてから、、

私は旦那が給料を渡してくれることが当たり前じゃない

働いてくれる事が当たり前じゃない

父親だから◇○をしてくれる、することが当たり前じゃない

全ては感謝なんだ、、と意識が変わった


旦那の仕事での愚痴も言いやすいように、何かあった?と声をかけたり、時には一緒に怒ったり、、

辞表を3回出してきた時は、隠れて会社に電話して話をしたり。


イライラしている旦那に、八つ当たりしないで!と言っていた時は、喧嘩ばかりだった

でも、何かあった?と聞くようになったら、喧嘩が減った


そして、旦那は私を必要とするようになった


何かあれば助けてくれると

支えてくれると


そんな時間が数年過ぎた


続く、、