前から気になっていた黒島へ、ご縁があって行って来ましたニコニコ

黒島は先日世界遺産にもなった黒島教会がある島です😊

行くと決めたその日、家に帰ってテレビをつけたら、すぐに黒島の紹介の放送があっててあー、早速「早くおいで」のお知らせが届いたなと思いました😁

そのテレビを見た数日後のお客様からは「私、黒島出身なんですよ☺️」と、

こちらのカードをいただきました🎵

黒島へはくろしまフェリーに乗って行くのですが、1日3便しか出ていないそうで10時に相ノ浦港を出港、3時半黒島出港のフェリーで行きました。

黒島へお仕事で転勤になったお客様のご案内で島全体を見て来ました。

着いてまず向かったのは黒島教会

世界遺産になってから、こちらを訪れる際は前もって予約されてから行かれるようにしてくださいねー☺️ホームページ内でキリシタン遺産インフォメーションから申し込みされてくださいニコニコ
教会の中はすごく綺麗でしたが、撮影禁止なので、写真はありません。
とてもほっとする安心感のある教会でしたおねがい

教会を出たあと、根谷のサザンカ






アコウの巨木を見に行きましたニコニコアコウの樹はどうしても綺麗に撮れず、かなり大きくて堂々とした樹だったのですが、お伝え出来ず残念ですえーん

黒嶋神社へも行って来ました🎵無人の神社のようでしたが行事があるときには賑わってるんだろうなと思いました。
お昼は民宿をされているお店で食べました(о´∀`о)とても美味しかったです😊



お魚、島豆腐、めちゃくちゃ美味しかったラブ

神社を訪れたあと、車で移動している車内で左足がチクチクするなと思って、履いていたズボンを触ったらなんと、ちっちゃいバッタをくっつけて来てました😀
民宿に着いてから車から逃がしてあげたのですが

こういう意味があるらしいです😊

続きはまた、書きます。