6月30日、夏越の大祓が行われる諏訪神社へ今年も行って来ました☺

今年は土曜日ということで、参加される方も多いかな?と思い、早々と着いて先に参拝させていただきました。

祓戸神社から始まり、ご本殿へ。
それから玉園稲荷神社。本殿裏にもご挨拶。


今回は玉園稲荷の鳥居しか写真撮りませんでした。
今回初めて止め事成就の狛犬のコヨリを巻き付けて来ましたニコニコ


神事が始まるまで茅でこれ↑作ってました☺作ったらお家の玄関、トイレ、神棚に飾ると良いそうです😃
一緒に今回参加したお客様お二人は初めてだったので作り方を教えてたら、年配の女性が、私の隣で、「お友達の分も頼まれたから、沢山作らないといけない」っとおっしゃったのでお手伝い爆笑

それを見ていた別の年配の女性からも作り方教えてって言われ講習会が始まりました😁


駐車場横のご神木も立派です(*´∀`)

御神事が無事執り行われ、皆で茅の輪くぐり。

今年はやはり、去年よりも参加されてる方が多かったです。

くぐっている間、鷹が飛んでました爆笑何してるんだろ?って鷹も思ってたのか、いなくなったかと思ったらもう一羽お友達を連れて戻って来ました照れ


終わってから月見茶屋のお団子🍡いただきました☺
これで半年分の罪穢れを落としてもらったのでまたあと、半年頑張って行こう✨😊