ナノハナさんのクリスタルボウル演奏会のあと向かったのは、山鹿市立博物館です😃

ある過去世がわかる人と知り合いになって、その人から「熊本に行かれるならチブサン古墳に行ったら何か感じるものがあるかも」って言われて、急遽行ってみることにしましたニコニコ

まずは、オブサン古墳から行ってみました。オブサンとはお産の意味があるそうで、女性が子供を産む感じに似てるから付けられたみたいです☺

なんとなくわかりますか?
同じ敷地にあるこの樹。なんだかこの場所を見守ってる感じがしました照れ
古墳横に出土品の石が展示してあるんですが、手で触るとビリビリ気を感じました☺

オブサン古墳に行くために止めた駐車場にはこんなのも爆笑

このあと、チブサン古墳へ
博物館の人が案内してくれます☺

説明を聞いてからでないと、古墳内には入れません。10時からと2時からです😃行かれるかたは博物館で、行きますと行ってから入場料100円ですので、支払ってから行かれてください(*^^*)



前方後円墳?こんな漢字だっけ?(笑)乳房に似てるので、チブサン古墳らしいです😁
こちらは中に入ることが出来て中はほんとにせまぁい洞窟みたいになってました。中の写真は撮ることが出来ませんがこんな感じになってます。

ほんとに産道みたいな造りになっていて、赤ちゃんはこんなせまぁい道を通って産まれてくるんだなぁって感じでした☺

博物館を後にして、当初予定していた高橋稲荷神社にも行って、帰路に着きました☺

チブサン古墳に行って、何か感じたもの…原点回帰…かな…

お客様から言われた言葉。「今の私は何もない」
「無」から何を感じるか?

「無」だからどうしたらいいか、わからないと落ち込むよりも

「無」だからこそ、何でも始めるチャンスを与えられたって思ったら気持ちが楽になりませんか?

「無」だからこそ、生まれるものがあるのかなと思います。