こんばんはお月様





最近ブログにこんな事を書こう、あんな事を書こうといくつも浮かんでは書けないまま流れていって、気づけば2週間以上過ぎてましたあせる




ボヤボヤしてると月日はどんどん流れてしまいますねあせる









今日はすごいな我が家の三男って思ったお話




三男は今年の春に高校を辞めて夏には高卒認定を取り、今は大学入試のための勉強を頑張ってます




高校1年、2年と成績は最下位で出席日数も足りず、
髪の毛を染めバイクに乗ってはいけないのに免許を取りに行きバイク乗り回し…
私は何度学校から呼び出されただろう




そんな高校生活を送ってきた彼はきっと彼の人生の中で今が1番勉強してるんじゃないかな




なぜそんなに頑張れるのか?
行きたい大学があるからなんです





この写真は三男が実際に大学へ行って撮ってきたもの




この大学に行くのが夢
京都で友達とシェアハウスするのも夢



すごいな三男って思ったのは
絶対に無理と言われてる大学を諦めることなく頑張ってることなんですが、ある日こんな事をぼそっと言ったんです




友達みんなに無理だと言って笑うけど、それがマジ信じれんって思う


やったこともないやつになんでそんな事を言われんといかんのって思う


俺は行きたいと思うから頑張っとるだけで、無理だとはまだ思ってないし、だから最後まで頑張る!




これを言われた時に、我が子ながらすごいなと思ったんですよね(親バカかな(^^;;)



私自身は石橋を叩いて叩いて叩きまくって、それでも心配だから誰かに渡ってもらってからしか渡らないような性格



だから私が三男の立場なら無理なとこは最初から選ばずに行けそうなとこを選ぶはず




それにみんなに無理って言われてるのを押し切る勇気はないんですよね



周りの反対の声を振り払って自分の心の声に従って夢に向かってる三男がなんだか誇らしくなっちゃいました




以前の私なら、そんなの無理に決まってるんだから行けそうなとこ探したら?って言ってたはず



でも今はそんな事を口にしたりはしません




彼の人生だから
それに絶対に手が届くもののことを夢とは言わないかなって思うんです




夢って手が届くかもしれないし届かないかもしれない
そんなとこにあるものなんじゃないかな




だから無理かどうかは置いておいて
周りの声も置いておいて
自分の心はやりたいかやりたくないか
叶えたいか叶えたくないか




それをやったことのない人、それを経験した事がない人の声よりも自分の心の方が信頼できるもの




人生一度きり
やりたいならやってみればいい
やってダメだったらまたそこで考えたらいいと思う












頑張ってみたけどダメだったとしても
最初から諦めてチャレンジしないよりずっといいから




大きすぎるくらい大きな夢に向かってる三男を最後まで応援していきたいと思います





私も韓ドラにハマり過ぎてないで次の夢や目標見つけなくちゃ( ̄▽ ̄;)







最後まで読んでいただきありがとうございました♡