こんばんはお月様


 











久しぶりにサンキャッチャーで楽しんでみた🎵

キラッキラキラキラ






☆︎☆︎.。.:*・゚*:.。.☆︎☆︎.。.:*・゚*:.。.☆︎☆︎.。.:*・゚*:.。.☆︎☆︎.。.:*・゚*:.。.☆︎☆︎





今朝、ワンコの散歩中に降りてきたことば




足るを知る




この言葉から私の中で繋がった






私がずっと欲しいと言ってきてたものは


「心の豊かさ」




なぜかと言うと、日々心が大きく揺れ動く事にすごく疲れるから






毎日子供との関わりの中で私の心は反応しまくりなんですあせる





大袈裟に言えば

毎日が戦い

みたいな…( ̄▽ ̄;)





ただなんでもない普通の毎日を過ごしたいだけなのになんで我が家ってこうなんだろ?





これ口癖のようによく友達にも話してきてました






私の中で繋がったのは

今朝降りてきた「足るを知る」「心の豊かさ」




これイコールだなって思ったんです





足るを知るものは富む



今あるものに感謝して満足すること

今ある現状を受け入れること





今あるものに満足できたら

心は豊かになっていく





まるでオズの魔法使い








子供たちが元気に生きててくれてることで心は豊かに





子供たちが楽しんでたらそれも心は豊かに




言い合いができる関係でいられることだってそう




子供に振り回されてるって思いがちだけど、そうじゃないとこも確かにある





そしてやっぱり現状を受け入れることって必要だなぁと思います

抵抗してもがけば苦しくなるから







足るを知る





不満が出てくる時こそ

定期的に思い出したい言葉です







最後までお読みいただきありがとうございました♡