こんばんは星空





今日は

「自分の感情はちょこっと横に置いておく」

のお話









数年前にSMILEという子育ての講座を受けたことがあって、その中にこんな内容がありました





子供が雨の日に自転車で買い物に行き転んで足に怪我をして帰ってきました




あなたはこの時どんな対応しますか?




確かこんな内容だったと思います





この時の私は、泥んこで汚れてる事が気になって、玄関で脱げるものは脱いでお風呂へ行ってね!っていうと思うと答えました





一緒に講座受けたメンバーの中に、子供に怪我はなかったのか?を心配して「大丈夫?怪我はなかった?」と言うと答えた方がいて、ハッとさせられたのを覚えています





これは子供の側からしたら感じ方変わりますよねあせる





自分の中から湧き上がった感情をそのままぶつけるのが私の癖

ということに気づきました










最近のこと

息子が事故を起こしてしまったんです




以前の私なら

アドラー心理学に出会ってなかったら

SMILE受けてなかったら

間違いなくこう言ってたと思います




何やってるの⁉️

いつも気をつけてね❗️って言ってるでょ?

なんでちゃんと気をつけないの‼️





でも今回は




無事でよかった

◯◯に怪我がなくてよかった

(◯◯は息子の名前)





誰だって事故なんてしたくないし、自分なりに気をつけてるのにね(^^;;






感情って一瞬で湧き上がるけど、それに振り回されることなく一旦横に置いてみること






一番最初に発する言葉ってすごく影響力があると思うから






物や出来事より大事な事は

やっぱり愛と勇気付け





あんた

そこに愛はあるんか

ですおねがい





いつも自分がどこに目を向けがちか

ちょっと観察してみるときっと気づきがありますよ〜





自分の言い分はちょっと横において

そこに愛があるのか? 

と自分に言葉かけて




そこから1番最初に発する言葉を選ぶことができるといいですね








公式LINE

友達追加をしてくれた方には

インナーチャイルドカードから一枚メッセージお届けします音譜






その後は不定期にカードや天使からのメッセージをお届けします音譜



 






 最後まで読んでくれてありがとうございました♡