こんにちは、かよです 


昔から、断食が気になっていた

でも知識がないのに軽い気持ちでやるのは

怖いと感じていて今までやれなかった 

最近、断食をやった方から

断食を通して身体を危険な状態にして

しまった方がいて、少し話を聞いたんです

準備食、回復食を教わったとおりしなかった

のが原因めちゃくちゃ大変だったと



でも、このやり方なら❣️不安なく挑めそう

と思うやり方があったんですよ!


夜断食♡

1週間、夕食を抜くこと!

食事も摂りつつ体に無理なくできる!

これなら、安心かなとやってみたんです


夕食の準備の時が大変!

食べたい🤤のに食べれないなんて〜😭


味見♡と言いつつ 食べちゃう私😅

あー、これではダメじゃないの〜


でも、断食やってみたい

1週間やり続けないと意味がない

と思い自分にあまい私が考えた作戦!


どうしても、我慢できない時は!

17時までなら、お味噌汁とか生野菜とか

なら少量だけOK❣️

お味噌汁ならお椀一杯まで

生野菜は片手🫲手のひら程度に(軽め)


※私が気をつけていること

☀︎1日3食だったんだ私

 2食となるので、バランスの良い食事を❗️

☀︎添加物や揚げ物、甘いものも、パンなど

 小麦粉は極力避けること

☀︎水分ではなくお水をしっかりと飲む

 (体重✖︎30mlを目安に)



一週間、やってみたら‥


・朝の目覚めがとても良くなった

・頭がスッキリとしてきた

・朝起きた時、お腹空いたなぁーと感じれた

・体重が減って、体も気持ちも軽くなった

・夕食を食べないから、時間を有効に使えた

 いやぁー、夜の時間を有効に使えることに

 気がついてびっくり🫢

 家族が食べている間に、ご飯作りの後片付けをし、

 お風呂に入ったりと自分ペースでやれる喜び〜

 いつもよりも家事仕事が早く終わらる😆

・体重かスルスルと落ちた


・夜お腹がぐぅぐぅと鳴り心地よい



お友達にこの話したら、試してみる〜と

すぐさま実行したお友達からは、


すごい体が楽になってびっくり👀

食べ過ぎてるなぁ~とは思っていたけど、

夕食断食って手軽にできていいね』と

言ってました☺︎



特にわたしがハッとした事は


今まで

空腹を感じて、ごはんを食べていたか?


朝は食べた方がいい

1日3食しっかり食べる 


そう思ってましたが、今は違います!

人それぞれ、活動時間も活動内容も違う

みんな体質だって違う


夜断食をやって、久しぶりに

空腹を感じました!

お腹が鳴るのはお腹が空いているから

ではないんですって!!🫢 

胃腸の掃除タイム🧹の合図なんですって🤭

そうなの!?今までお腹空いたの合図だと思って

40年以上生きてきていた私です

胃腸を綺麗にして、栄養の吸収を高めよう!


夜、空腹を感じた状態で眠ると😌

善玉ホルモン(アディポネクチン)の分泌が

活発になり、血管の掃除が行われます✨


若返りホルモン(成長ホルモン)の分泌が活

発になり肌にツヤ✨ハリ✨乾燥の改善✨

にもつながります



朝起きにくいとか、疲れが取れない、

朝の空腹を感じない方は、夕食を控えめに

して小腹すいたかなぁと感じるぐらいで眠り

につけるといいですね!



ここまで、お読みいただき

ありがとうございます♪