Amazonプライムビデオで、『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』を観ました。


わたしはモロファーストガンダム世代で、『ガンダム』は『逆襲のシャア』までしか観ていません。


だから最初は話の内容が分からず、戸惑いました。


でも観ているうちに、戦争の悲惨さとか、戦わずにはおれない人類の愚かさを描きながら、実はこれは壮大な愛の物語だとわかりました。


「必要だから愛するのではありません。愛するから必要なのです」


ヒロインのこの言葉がすべてですよね。


そして、争いのない理想郷など力ずくで創れるものではない。


そこに歪んだエゴがある限り、甚大な殺戮は免れられない。


ファーストガンダムの時代から、それは一貫としたテーマとして流れているような気がします。


『ミーティア』が流れるシーンは、もう鳥肌ものでした。


主人公・キラと、ヒロイン・ラクスの愛が、すべてを打ち砕いた。


人は運命(さだめ)に従って生きるのではなく、自由意志で生きるもの。


想いのままに人を愛するもの。


奸策を弄しても、人の心は動かせない。


そんな愛の形に感動しました。


戦闘シーンの苦手な方にはお勧めできませんが、観る価値はあると思いました。



余談ですが、FaOIで刑事くんが西川貴教さんとコラボした『BEYOND THE TIME』は、『逆襲のシャア』のテーマ曲です。


当時はTM NETWORKが歌っていました。


だから、刑事くんのコラボの時、懐かしさに鳥肌が立っていました。


あの作品も名作なので、機会があれば観てみて下さい。