最近、パートを始めました。


まだ1ヶ月も経っていないのだけれど、早くも上司を始めとして皆に嫌われたような気がしています。


もちろん、錯覚かもしれないけれど。


それで気分障害の様な感じになって、酷く落ち込んでいました。


わたしって嫌われやすいにもかかわらず、他人から嫌われることを酷く恐れるんですよね。


そして、その兆候がちょっとでも見えると落ち込んで、すぐ人間関係をリセットしたくなる。


悪い癖です。


でも、それって根本的に間違ってるなって思い始めました。


他人からどう思われるかが問題ではなく、自分はどうしたいのか。


何を良しとするのか。


そっちの方が大事なんだと気がつきました。


もちろん過信はいけないけど。


たとえ嫌われても、自分で自分のことを認められる。


自分の足で立っていられる。


そんなメンタリティを身につけることが、わたしには必要なんだと思います。


悲劇のヒロインを気取っていても仕方がない。


そうではなく、自分であろうとすること。


自分軸で生きる。


それを心に命じて、今日のお仕事に向かおうと思います。