学習机の鉛筆はメラニンスポンジ
(激落ちくん)なんかがよく落ちますね!



ピカピカに磨いて!



床の拭き掃除もして!
お家も綺麗に!



おしゃれ美容室にてカッチョよく
散髪!



親バカですが、かっこよすぎる!
たまらない(笑)

男子は短髪が良い〜カナヘイハートカナヘイきらきら

家も綺麗に身支度も整え!




サービスエリアで色々食べながら
道中楽しくつながるうさぎ





爆睡もしつつ帰ります。






我が家は物が多いです。
でもだいぶ気にならなくなりました(笑)


3〜5年前はこの物の多さにイライラ!
キー!ムキーってなっとったんですよ。

あんまり使わないものをたくさん
押し入れや、キッチンの収納棚に
ぎゅうぎゅうに詰め込んで

良く使うものは全部出てますからショックなうさぎ


典型的な散らかって見える家です。




まぁこれでも、2年位前から両親なりに
ちょっとずつ片付けてるのも
わかるわけです。


私が片付けてスッキリ暮らしてますから。
両親はものすごい影響を受けてます。

アドバイスしたことも実行してくれてラブ

ただねぇ。
小さい人形を小箱に思い出いっぱいに
置いてるのや。

長男(11才)が赤ちゃんのときに被ってた
帽子をフクロウの置物に
被せてたり(笑)

孫との思い出がいろいろあるんだろうなと
母の「思い」に気づけたことが
今回の帰省ではありました。


大切な物はそれぞれカナヘイキャンティ





片付けの仕事をし出して感じるのは
やっぱり日本人であること。
見えないもののことです。

実家のスグ隣は村(昔は村だった)の
稲荷神社。

近所のおじさん達で綺麗にし、
うちの父も手入れをすることに
使命感を持ってやっていますニコニコ






改めて、その存在を確認したりも
でしきました。






凧揚げもして。





いい感じでふたつ。
従姉妹と一緒に。




将棋もして。







やいやい取り合いしながら
2歳児の従兄弟は全部
3歳児のおもちゃが欲しい(笑)

揉める揉める〜ニコニコ


それを仲裁に入る小1の姪ラブ


2歳半になって、RSウィルスで
入院していた甥っ子ですが

なんとか、みんなで顔合わせできました。

妹夫婦がよくケンカをしていたけど(笑)

義弟が転職したようで、
いろいろあったようで
夫婦仲が明らかによくなっていて。

嬉しくもなりましたカナヘイきらきら


40代っていろいろあるよね〜
まぁがんばろうね〜
と、近況を報告し合いまして

少しの時間でしたが、
親戚一同無事!交流ができました。




実家にお祀りしている神様。
多いです(笑)

うちも氏神様に明日はお参りし
お札をきちんと祀ろうと思います。



お片付けをし
家を整え、掃除をして「清める」ことは
時間がかかりますよね。

でも、その時間きちんと取ることで
必ず必ず暮らしが良い方向に行くんですよね!

時短家事といっても家事には
時間がかかります。
自分を家族を大切にするために。

片付ける「仕組み」を作って
キープしやすい環境作りを
サポートさせていただくのが

私のお役目ではないかと
あらためて思っております。

本年もどうぞよろしくお願い致します!つながるうさぎカナヘイきらきら





こんなこと言うてても、
夫たけし痛風の痛み爆発中!滝汗
痛いから何も、できひんのですゲッソリ


さっき、広島に帰ってきたんですけど,,,

こんな時に次男はチャイルドシートに
おしっこ漏らし、
さっき風呂場で洗いましたゲッソリ

ええ加減にしてくれー!チーンチーンチーン
ってな状況です。

さぁさぁ、この大変な状況から
脱却できるのか!?

片付けだけでは解決できない
不思議を解決すべく、

「アロマ風水」を勉強しております!

はてさて、結果は出るのでしょうか〜!?

2017年も大塚家お見逃し無く!