大掃除は一気にする?少しずつする? ブログネタ:大掃除は一気にする?少しずつする? 参加中

私は少しずつする派!

ご覧いただきありがとうございます。

次男が赤ちゃんの頃は毎日、お昼寝をするのでその合間に片づけたり、掃除をしていましたが出かけることが増えてくるとどうしても後回しになっていました。


あれもこれもやらなければいけない~!
プスンっ

てなるので(笑)小分けしてやらねばとキッチンでもコンロまわりだけを集中してゴシゴシ!


{23D67FCC-459C-41AD-A91D-7ECD78DF6345:01}

どんだけほっといたんや~

って自分でビフォーアフター見て思います。

今回は


ラジコのメンバーになり、
大阪のラジオを聴きながら仕上げました。
テレビ見てるとなかなか手が動かないのですが・・・
ラジオっていいですよね。

だた、どうにもこうにも関西で35年以上暮らしてますと広島のラジオになじめなくて。
ラジオあまり聞かず自分で好きな音楽を聴いていました。

久しぶりに
「ありがとう 浜村淳です」を聞くと懐かしい声に安心。
小さいとき朝から毎日のように聞いていたので調べてみたら、なんとなんと始まりは1974年。
私よりも年上!

そのあとは「それいけ!メッセンジャー!!」
メッセンジャーの黒田が好きなんですよ~。

って。関西圏の人以外はあまり知らないかも(笑)
なかなかディープなお悩み相談もあり、うなずきながら楽しく
なんせまったり1時間聞きながら、細々した家事とコンロまわりがピッカピッカになりました。

テンション上がる曲やラジオ聞きながらちょこちょこ大掃除はじめてみませんか?



昨日、友達に誘われてリース作りに行ってきました。

{BAB586EE-DC33-4D3A-9328-775ABF91C41F:01}

右下が私の作品です。
材料をそろえていただくと、簡単に楽しく作ることができますね!
「隣の芝は青い」とはよく言ったもの。他の方のが素敵に見えます


フレンチスタイル フラワーアレンジメント madame tete
和恵さんに教えていただいたのですが、お正月にしめ縄を飾るのもリースを飾るのも同じような意味合いがあるそうです。

お正月準備で、家の玄関口にしめ飾りを張るのも、お正月の期間(松の内)には「その年の幸運を家族にもらたす年神さまが、家の中にいらっしゃる」ため、家が神聖な場所であるという意味があります。

新年のしめ飾りには、悪鬼を払うパワーもあります。

さらにしめ縄飾りには、悪鬼退散の力があるとされています。家族に病気や災難をもたらす邪気や悪鬼は、神聖で清浄なものに弱く(おもしろいでですね)、しめ縄飾りを張った家の中には入れないのです。

リースに松を入れたり、少しアレンジするとしめ縄のようにも使えるコツを教えていただきました。

いい運気を呼び込むにはお家を片づけ、掃除をしやすくしていきましょうね。
少し頑張れば清々しい気持ちになれることは間違いありませんね








大掃除は一気にする?少しずつする?
  • 一気にする
  • 少しずつする

気になる投票結果は!?