連休いかがお過ごしでしたか?

ご訪問いただきありがとうございます爆笑{C5BD603E-4DE2-40EC-B987-6475B393EBE4:01}

まず土曜日。
住宅博覧会に行ってこんまりちゃんのセミナーを聞いてきました。

初めて生のこんまりちゃん見ました。
まぁかわいらしいラブ
内容は本に書いてある基本の話でした。
整理収納の勉強を始め1年半。
お友達のお家を片付けさせていただいて、改めて聞くと今までとは違う気づきがありましたキラキラ
「片付いた後のイメージ力」をもっと具体的に明確にすることがやっぱりまずは大事なんだと!

そこっ!本当にそこなんです。
でないと片付けても片付けても片付いたように思えない。

整理収納アドバイザー1級予備講座では
片付けの「目的」をハッキリさせて下さいと習いました。
私はこの「目的」という事を聞いていつまでも気になっていた子ども部屋がスッキリ片付けられました。

イメージは私には難しかったのですが、「目的」と言われると
「子どもが自分の物を取り出しやすく、
収めやすい忘れ物しにくいように片付ける」のが目的となり…
具体的にどうしようか考え、片付きました。


{4B4BEEFD-65C0-4C97-B42F-5BD2570E3413:01}
先日の友人宅。
カウンターが額縁だとイメージしてもらいました。
料理する姿が素敵に見えるように!



{7106A0E2-FDF8-454F-893D-22E54DF70431:01}
ここにはスチールラックに乗った食材がたくさんあり、作り付けのカウンターが活かせていませんでしたがこの通りスッキリ。

冷蔵庫の前に根菜類はどうしても置いておきたい。西日が当たらないし、ここがベスト!
との判断だったので段ボールに入っていたものをこのカゴにいれました。

{D3610BC8-678F-4FC3-BC06-3D1B86FB8FDE:01}

コロコロが付いているので移動にストレスがありません。
しかも、紙袋は仕分けになり汚れたらいつでも変えられます。

キッチンの片付けの目的は
「スピーディにストレスなく料理ができること」
「見た目はスッキリして、料理する姿が素敵に見えること」

それをイメージして片付けていき完成しました



こんまりちゃんのセミナーの前に
{0EB37D58-1DB1-4907-BEB7-F9687158A660:01}



整理収納の仲間のなおちゃんとお茶をしルンルンセミナー後はHIROMIちゃん家族にご挨拶ラブラブ

なおちゃんは男の子3人育ているので、我が家の話をすると爆笑してくれるこで心和みます(笑)


{A0943F5C-E61D-43B1-BBA6-DB12152CD3D5:01}
その後はメイクレッスンに行きました!
何度も練習するって大事ですね~

そして、日曜日からは祖父母そろって今治へ家族旅行!

{0F1179BA-3C08-40D1-BBC5-AAFCBB4D2F9C:01}
尾道によって~
おしゃれカフェU2でランチ!



{FCDB3CA3-E1C6-4F34-8AAE-C8CA3EE5328F:01}

肉が撮れてませんがかなりクオリティたかい! 
パンもかなり美味しい‼︎
マーガリンでなくてバターがおいてありうれしい~


{2DAC8E9A-9611-414B-97C6-16851705E3BB:01}
みかん狩りもして。

一泊してから。

神社へお参り。
{1AFC1ACC-6F60-4E95-B116-76753B2E94AB:01}

樹齢3000年の楠木。


{897AA79F-E300-4A51-B182-580F5D8927BF:01}

小4 35kgをおんぶできるおばあちゃん64歳。
すごい~キラキラ
「大きくなったらおばあちゃん、おんぶしてもらわな。証拠写真撮っといて(笑)わはははは~」

いつも明るい私の尊敬するお姑さんです。
気づかいに溢れ、いつも元気でテキパキ家事をこなし、孫たちをかわいがり、嫁をいたわってくれます。

土曜日に2つもセミナーに行けたり、
2歳児がいても楽しく旅行できたりするのもお母さんのおかげです。


将来はお母さんみたいなおばあちゃんになって孫たちの世話をしながら暮らしたいです。

夫たけしに腹が立っても離婚せず、いられるのもお母さんのおかげだなぁ(笑)

最後までお読みいただきありがとうございます。