{87989E28-FC76-4CB1-8AD1-4C93E6FCE469:01}

 

 

 

ご訪問ありがとうございます爆笑
 
今日は朝晩、気温がぐーっと下がりますね。
 
私にとっては干し柿日和(笑)
 
約2週間まだかなまだかな~って待つのが楽しいです♪
 
この物干し竿も普段は雑巾干しですが今は干し柿専用です。
 
何度が捨てようかと思ったのですが、やっぱり便利なので置いています。
 
 
 
 
先日、扇風機についての質問がありました。
{94F05917-DB1F-413B-ACE7-B57E094DA8D3:01}

わかるなぁ。
わかります。
 
片付けようとすると「収め方」に意識が行くんですよね。
 
でもね~。
「結論は出しやすかったらそれでヨシ。」
 
 
皆さん扇風機の箱置いてますか?
箱があれば箱に入れた方がコンパクトなのでオススメです。
家電製品の中でも扇風機だけは箱を取っておいたほうがいいですね。
マンションで収めるスペースが狭ければよけいね。
 
ただ、一軒家で広ければビニール袋かぶせてポンッと納戸に収納でもぜんぜん良いと思います。
 
各部屋に収める場所があり部屋がスッキリ快適に過ごせるならそれで良いです。
収納の仕方ではなく物の持ち方を考え整理して行くことに重きを置くことが大切ですよね。
 
整理が目的ではないです。
ゴールはスッキリした暮らし?
どんな暮らしですか?
管理しやすく、出しやすい場所はどこですか?
 
 
我が家のベランダの物干し竿も、捨てればベランダはスッキリします。
でも、大好きな年に数回でも干し柿を干すには必要。
普段は雑巾を大量に干すこともある。
 
だから、やっぱり大事なので置いておきますルンルン
暮らしに必要なものはスッキリにこだわらず大切にします。