{FDDFF8D9-C091-437F-A8A6-806AEFA407AB:01}

やっと、やっと巡り会えました‼︎

汁椀って難しいんですよ。

でも、これならばシチューも大丈夫。

{CFE21CD4-15B7-4137-86E3-D4551622796E:01}


軽くて、大人も子どもも持ちやすい!


{8346E0CC-14FB-4B49-A8C2-4B0911D917D6:01}

前はこういうのを使ってました。
ダイソーの汁椀です。
なぜ逆さまかと言うと!
ここに水がたまって、食洗機にかけているのに乾燥できないことがあることを伝えたかったのです。

陶器のお皿もお椀も乾いているのに
この汁椀だけにいつも少量の水がたまっていて、いちいち反対向けて水を切って乾かしていました。
まぁ、そのひと手間が面倒!


{7CFD3648-BFE2-4E5B-95C1-711D9C46C097:01}

やじるしの物みたいに水切りがついてるのもあります。
ココを下に向けておけば食洗機にかけても水が落ちて乾いています。
でも、ときどき反対向いていて水がたまってたりしました。

でも、下のはわかりますか?
少しだけしか凹んでないんですよ。
ここ大事です‼︎
力がはいります(笑)

この形によって水がたまることはありません‼︎

プラスチックでも安っぽくなくて、お手入れが簡単なもの見つけました!





さて、夫たけしが尿酸値(痛風になって足先が痛くなったりする、おっさんの病気)が高いこともあり家族の食事に気をつけて日々生活しています。

なので先日、「薬剤師さんが教える栄養学」を学んで来ました‼︎
なんで夫たけしはこんなに太ったのか…
炭水化物が好きなのか…
人間はガンになるのか…
疑問が解決しました!
ああスッキリ。

五大栄養素ってみなさん言えますか?







脂質
糖質
タンパク質
ビタミン
ミネラル


で、最近はプラス2つ!
繊維
ファイトケミカルス
ってのがあり、7大栄養素が大事なんですね。


これらをバランスよく栄養取らないと・・・
栄養不足だと身体は認識するそうです。
で、お腹が膨らむ糖質(ごはん、いも、バナナ、菓子パン)を食べてしまうそう。

アメリカ人はとっても太ってるけど栄養不足な人が多い。
(私のイメージはピザとハンバーガーにチョコレートケーキ食べてるイメージです)

夫たけしも広島に来て、私の出産に加えて仕事のストレスもあり、疲れているから栄養を補給しようとして、お腹の膨らむ糖質(ごはん、いも、バナナ、菓子パン)を延々と食べ続けていたんだと判明しましたT^T

すまぬ。たけし。(かよ反省)


日本人の死因の原因はNo.3
大腸ガン
心臓(動脈硬化)
脳(動脈硬化)

アメリカは肥満が多くガン患者が増えていましたが1970年代から国家で取り組み、1995年には日本と逆転してガン患者が年々減っているとか。

日本は医療費だけで年間36兆円!
これからは50兆円を超える予測があり、医療費だけで国家予算が破綻してしまうことからアベノミクスの第三の矢としてセルフメディケーションということを広めようとしている・・・


国家が動いてるとはなぁ・・・(ときどきつぶやく 笑)



4年ほど前に保健所に勤めていたとき、死因の統計をまとめる仕事をしていました。

隣の課は健康増進課。
シニア向けの栄養学や体操を企画したり、健康診断を勧める企画を練っていました。
そこでも、「やっぱりちゃんと食べよう。」言っていたことを思い出します。
五大栄養素の絵が描かれたレシピパンフレットも無料で配布していました。


なので、私にとっては身近に感じたのでした。


アメリカでは「5ADAY」という運動をひろげたおかげで

がん患者が減った実績があるそうです。

日本でもイオンがこの運動に取り組んでいるそう→イオンのファイブ・ア・ディ

「5ADAY」とは「1日に5皿分(350g)以上の野菜と、200g以上の果物を食べましょう」とのこと。
日本にも食育プログラムにも取り組んでいるファイブ・ア・デイ協会 があるそう。
子ども向けの食育デジタル絵本も見られました  ⇒☆☆☆

日本人の野菜摂取量は年々減っているそうです。
お家の食生活見直す機会になれば良いなと思います。

毎日、動物園かよ!っていうくらい野菜切っていて正解なのですねぇ(笑)