友達に体育科出てるんだから、身体のことについてブログに書いて欲しいといわれました^_^

私、妊娠して17kg太ったのですが14kg痩せてあと、3kg戻ってませんが
最近よく痩せたね~と言われますニコニコ

体重は1年以上落ちないのですが、よく言われるのは見た目が変わったからなんでしょうね。

ここ半年以上運動はたまにしかしていません。たまにエアロビクスかヨガに行くくらいでなにもしていません。
しなさすぎて反省です。
でも、見た目が変わったのはなぜか⁈


プロテインを飲んでいるからです。
夫たけしもプロテインを飲み出して
ベルト2個分は1週間で凹みました。

脂肪2kgだと直径15㎝×長さ30㎝の円柱
になるそうです。
筋肉2kgはなんと拳ひとつ分‼︎

そりゃあシルエットが変わります。



身体は
摂取カロリー〉消費カロリー
になれば太ります。
身体の中も断捨離が必要ですね。



食生活をなかなか変えられない人が多いからプロテインダイエットが流行るのだと思いますがなぜプロテインなのか。



たんぱく質は人体にとって
本当に必要な栄養素なんですよね。
6大栄養素にも入っています。

たんぱく質には、届く優先順位があるそうです。
まず、最初に届くのが心臓などの臓器。
生命維持に最も必要な箇所です。
続いて、活性酸素によって破壊された
DNAの修復です。

活性酸素とは、ふだんから
体内にあり悪いやつを
退治してくれるのですが。
ストレス、飲酒、喫煙などにより
異常に発生してしまい
体内の細胞を破壊してしまいます。

三番目に、脳内物質やらホルモンなどの分泌物に使われ
最後に髪や表皮にいきます。

変に食べないダイエットして肌も綺麗になりたいなんてことは無理な話なんですよね。



おかげさまで、肌も綺麗と褒めてもらうこともしばしば。


{ECEC19BF-DE03-47A5-A822-751DA29CB04C:01}



朝から家族にはしっかり食べることを心がけて居ます。といっても、朝は苦手です。
なので、
具沢山味噌汁
豚汁シチュー
ポトフ
豆入りスープ
を夜に作っておいて食べます。

あっためてサッと食べられます。
腹持ちもいいです。
温かいものを取ると消化もよくなります。

太っているときは朝から菓子パン食べてました。
で、2時間するとお腹がへってまた何か食べます。

小腹がすいたら、お菓子をプロテインに変えました。

プロテインもいろいろ調べました。
まず、アミノ酸100がいいそうです。
飲みやすいものは必ず乳化剤を含めていろんなものが入っていますね。
添加物が入っていないものを選びたいです。

添加物の身体の被害についても知ってると選ばなくなりますね。


甘いものを取ると消化にビタミンBが欠除して、イライラします。落ち込みやすくなります。
それを最近知ることができたのはとてもありがたいことで気持ちが落ち着きました。

しんどいから甘いものを食べる→余計にしんどくなるだったんですね。

糖分の身体への被害もFacebookで友達が情報をシェアしてくれたおかげで知りました。

甘いものを食べたらしっかり、ビタミンBを摂取する。
良質なタンパク質を摂取する。

そして、最近は肩甲骨周りをひたすらほぐすようにしています。

両手の指先を肩において、
肘を耳にすらせるようにしながら
前から後ろに回します。
ゆっくり!
これだけで代謝もあがりますよ。

あとはすべてにおいて同じこと。
どんな自分になりたいかをイメージして日々暮らすことですよね。

最近、仕事で時々外に出ます。
家にいるときとちがって、身が引き締まります(笑)
少しずつ理想の自分に近づきたいと思います!