新学期はじまりましたね~
その前にやりました!毎度お馴染み、冬休みの長男のお片づけ。
春、夏、冬休みはちょうどよいタイミング。
{FDC63AA2-02F2-4DAC-85CA-AA5128DE384E:01}

①すべて出す
②要、不要を決める
③使用頻度別に分けてグルーピング


{DAA5CC7B-44F0-45E0-A6F2-40888F6E87D6:01}

この引き出しはみんなで遊ぶアナログなおもちゃ。
卓球はボールと一緒に袋に入れたり、小袋や箱ごとにおもちゃをグルーピングしてます。
あとは使わないカバンに細々したものを。仕切りになって便利です。

{8337F262-AF55-4914-8F68-C5E8DE1127AD:01}

この引き出しには思い出とDS関係。
DSって小さいカセットを別の入れ物に入れて持ち歩きますもんね。
外のカバーは手放すときは売るので必要です。



{C8866696-172E-45DD-BF64-661AC3AF7D86:01}

この引き出しが最も、よく開けます。
カードが大好きなんです。
4種類あるのでそれぞれにコロコロコミックの付録の箱などを使って分けています。

出かけるときはカラスのパン屋さんの袋にカードのセットを入れて持って行きます。



途中、ついつい遊んだりしましたがちゃんと片付けきりました。
次男くんお昼寝してました2時間でギリギリセーフ(笑)

片付けると成長を感じますね~。
ああ、もうこれは卒業なのかとか。
これはやっぱり大事なんだなとか。
コミュニケーションにもなるように思います。


{F041EB72-7D81-4138-AD59-73C5AB6B5669:01}

たくさんあるぬいぐるみの中でもパンダちゃんだけヨシヨシができます。

今日は保育園に行ってもらいました。
たまってました用事をせっせこ片付け、掃除を隅から隅までして納得!
あーっスッキリアップアップアップ

最近、長男のことでいろいろありまして悩んでおりました。
悶々としてますと、家も散らかります。

ここはリセット!

{FB81B237-D30B-4E0B-8C26-815A3C9ED0B7:01}

スッキリしたら、実家でもらってきたお餅をフライパンで焼いて~、父が手作りした干し柿食べて~、美味しいコーヒー飲んで~。


アルミホイルにのせてトースターでチン!するとアルミホイルにお餅がくっつき、レンジでチンするとラップやお皿にくっついたり…

なのに!お餅をクッキングシートひいてフライパンで焼くとしっとり美味しく、ほとんどお餅がくっつかな~いラブラブ!
タがピチッとしまる無水鍋のフライパンだからこそのしっとりぃ~ラブラブ

どんだけ語るねんって話ですが(笑)

小さい頃、おじいちゃんが焼いてくれた焼き餅を思い出しながらほっこりするのです。


食べて、ちょっと元気になったならば…
次男くんに眼鏡を破壊されたので、作りにも行きました。
他にもお買い物をちょこっとできました。

赤ちゃんを抱っこして買い物している人を見かけると気になります。
赤ちゃんの「あ~」と言う声を聞くと次男のことを思います。

掃除も片付けもできたし、身軽にサッサ~っと買い物までできちゃったし、母さんは復活したぞ~
ひとりの時間って大事。

一時預かり事業を作ってくれた役所の人ありがとうございますクラッカー

保育園に迎えに行ってきます自転車