{F803F712-7988-494B-8104-24876CB684EA:01}

大晦日は家族全員で大掃除!
窓拭きは隅々まで。


{8043DF5D-6DA0-4824-B4D1-78BE0E9684B4:01}

こちらもぐずらず、大好きな掃除機のヘッドを持ってお手伝い気分を一緒に味わいます。

昨日、長男が「大掃除するん?でも、ウチは日頃から掃除してるからするとこないかなぁ?冷蔵庫の上とかしたらええか~」
と言ってくれたので思い出しました!
冷蔵庫の上は日頃からしてるけど、エアコン‼︎



{32EE0AEA-2699-4372-881F-237303DFD80A:01}
こちらエアコンのフィルターをお掃除しております。夫、たけしも頑張りました。

こんなときに役立つのは掃除機ブラシですね!

{607F8741-2CA0-43D3-B176-832D9C2E4D2B:01}



→☆これです!

水洗いが面倒なので、このブラシを掃除機につけて隅々までホコリをかきだして吸い取ります。

普段はテレビの棚や後ろの配線、ピアノの上とかオモチャの棚などに使います。
ハタキもいいけれど、これ便利ですよ!


{50C427E1-0B0E-42CB-909B-035CECC1EA0B:01}

実は三年ぶりにフィルター掃除機したんですが、説明書がすぐ見つけられるので整理しておいてよかった!

昔のエアコンなら、1ヶ月もすればフィルターがホコリだらけでになっていたけど、自動掃除機能があるとフィルター自体は綺麗でした。

ホコリ受けの掃除は三ヶ月に一回はしてくださいと書いてあったのでこれからはそうします。




{02328064-04DA-4AFB-8772-C72BA69BA6E2:01}

ウチはクリアーファイルにエアコンなどジャンルごとにまとめて入れています。



{85FC1AF6-F40F-48AE-8EBB-F4EE22158198:01}

大掃除のあとはご褒美の干し柿を食べました(≧∇≦)
干し柿は第三弾!
みんな大好物です。あ~おいしかった♡

{C22E0290-F001-4E23-AD2E-CA7539743F3B:01}

こんなteam otsukaでございますが、本年は大変お世話になりました。
皆様♡どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。