{338E3C71-F783-4E52-99CC-C7731BF74F48:01}
お誕生日の前の日に!
いつも片付けに行かせてもらっているYちゃんが素敵なお花と、手作りケーキを持ってきてくれました♡

最初は手作りとわからなかったので、クオリティの高さにビックリ‼︎
スポンジふわふわしっとり。
生クリームも美味しくて、夫のたけしと取り合いになりました(笑)

そう。
夫の名前はたけし。
父の名前もたけし。

たけしには誕生日プレゼントに現金1万円手渡しでもらいました(笑)





{9EB7DF65-1493-4F8A-A772-6FBAC7306229:01}

そして、今日は夫たけしの仕事でお世話になっていた社長さんから紹介してもらったかわいい人が遊びに来てくれました。

大阪に8年住んでいて、結婚して広島に来られてまだ3ヶ月とのこと。
ホームシックにかかることもしばしばあるそうです。

お料理教室に行き、テニスを習いに行かれたりされていて、しかも2週間前からまた看護師さんとして働き始めたアクティブな方です。
頑張り屋さんで真面目です。

そんな彼女は結婚してこちらに来るときにきちんと要らないものを処分したきたそう。
えらいですね~!


整理収納の勉強をしますと
家の中には公的、私的、家事的な場所があると教わります。

これ大事です。

Мちゃんの家は旦那さんの部屋はあるけれど、Мちゃんのお部屋はないそうなのでМちゃんのコーナーを作ることをおススメしました。

リビングは公的な場所。
我が家は狭いのでリビングの一角に私のコーナーと夫のコーナーがあります。
(整理収納アドバイザーのakiko先生につくってもらったのです♡)

こどもの絵本をリビングに置いていたら、絵本を読んでほしいのに絵本が散らかっているとイライラしてしていましたが、子どもの部屋に持って行ったら多少はちらかっていてもイライラしなくなりました。

公的な場所に誰かのものがあるとその人のコーナーに戻すようにします。
それだけでリビングが散らかりにくくなります。

「整理とは区別すること!」場所も区別するといいですね。
家族居心地いい家にしていくことが大事ですね。