今日は整理収納アドバイザーの先輩☆まさみちゃんがウチに遊びに来てくれました!

おいしいお饅頭持ってきてくれました。

ありがとうドキドキ




これから仕事どうしていこうかなぁ。

どんなアドバイザー目指してよいか固まらないんだよねぇ。

でも、こんな感じとかいいと思うんだよね~。

相談させてもらいました。




一次試験と二次試験のスパンはどれくらいだったか?

気になるところも教えてもらいました。




広島は年に1度しか試験がなく、2次試験は広島での開催はなかったたそう。

そのため広島で1次試験を受けてから3ヶ月し、福岡で2次試験を受けたとのこと。




ってことは、広島で来年7月に一次試験を受けたら、2次試験は秋ごろ、大阪か福岡になる。

資格取得するころは来年の冬になってしまうとわかりました。




あっていろいろ話を聞くって大事ですねぇ。

しみじみ。








そして、今日はお餅とピザを作りました。

どっちも初めて!




お餅はフードプロセッサーでお米を砕いて、水を混ぜて蒸すと…




{6AB471AF-9BE4-48E2-ACF8-CCCC76E3F24C:01}







このようになり~。

丸めまして!




{35DF252C-3B78-4CA4-8119-AB0867FF8F39:01}




ぜんざいに入れました。




{D12F4D5A-DBE6-4512-81F7-D6FF2C64749B:01}






半分は大根おろしとあえていただきました。

おいしかった目アップ




初めてなもんでドキドキでしたが、いやぁ。マイウぅー合格アップ




{BA76BBA8-072F-4AC7-9FAB-EE0BEB49466C:01}




ピザ生地もフードプロセッサー合格




生地にプロテイン混ぜましたが、子どもたちに大好評!

8当分しましたら、長男が5枚、次男が2枚食べました。

私は1枚だけ食べれました(笑)




旦那さんは飲み会のため夕飯いりませんでした。念のため(笑)


昨年は旦那さんが飲み会とわかればお惣菜やお弁当かレトルトを食べていたのに、ちゃんと作れるようになり次男の成長を感じます。




っと思ったら、長男のかざぐるまをバキバキに壊し、いつのまにか持って行ったアンパンマンのリンゴジュースのパックを紙パックの上から噛んで穴をあけており、布団がリンゴジュースまみれになっておりました~叫び







気を取り直して。

ケーキやお菓子を作り始めて、道具を見直しました。

手放したのはこちら↓




{4CAA5B8B-BA17-47A2-B099-A6720CEAFBB3:01}




7年ほど前に1、2回使ってから使っていません。

仕事が忙しいから…子どもが小さいから…引っ越しして忙しいから…片付けてから…と思いずーっと持ち続けておりましたがっ!




使いませんでした‼︎







{6EA27492-2E96-44F4-9C27-B254EACD227D:01}




泡立てるこの二つの道具も100均で買った左側しか使わないので右側は手放しました。

だって、ハンドミキサーかフードプロセッサーでしか泡立てしません‼︎







{9F3D70F3-B653-4346-8670-71F63D6D7ABD:01}




卵の艶出しなんかに使うハケも左側は7年ほど使っていませんでした。

毛がいっぱい抜けますので左側はもう使いません‼︎




ということで、残りましたのは…
{35AADE65-F8BC-4720-A70A-247D177C3E76:01}




これだけに。

右上の袋はお抹茶のお椀です。




あまり使わないのでこのケースにお菓子作りの道具を入れて、廊下の収納棚に収めていました。







{8D5A0DA9-07F3-4B24-85F8-0DA224B6A8EB:01}





厳選したので、キッチンの吊り棚に収納できました。




狭いからこそ厳選!

壊れていないものを手放すのは勇気が要りますね。

でも、持っていてもそのスペースの方がもったいないのです。




整理の目的は美味しいものを手軽に作ること。




本当に必要なものだけになるとスッキリです。







最後まで読んでいただきありがとうございました。