{50B235A9-A774-4037-BE40-EF2FEF960FEF:01}


椅子に登って、電気を消したはいいものの降りられなくなっております次男坊でございます。
このやんちゃ坊主とIさんの家に遊びに行ってまいりました。

Iさんとは長男の学年が同じでサッカー部も同じところに所属しています。
しかも、広島に来た時期も同じ!次男の出産した月も同じ‼︎

昨年の夏休みは広島に来て2ヶ月ほどで長男はまだ友達が少なく、私も2ヶ月の次男を抱えてはあちこち連れて行ってやることもできず、困っていました。
長男がIさんところへよく遊びに行かせてもらい、とっても助けてもらいました。

それから次男もだんだん大きくなり、お互い出かけやすくなって、時々遊んでもらうようになりました。

片付けさせて~(≧∇≦)
と言っていると、恥ずかしがり屋さんなので困っておられましたが、今日初めてお家に行かせてもらいました。

来年3月には神奈川に戻るそうで、それに向けて荷物を最小限にして引越しのあとは荷物をサクサクと片付けやすいようにしたいと思っています。

バナナをもらって食べるとやんちゃ坊主はすぐ寝ましたのでゆっくり話を聞けました*\(^o^)/*

たくさん、物が出ているので棚の中を見させてもらうとスカスカ(笑)
作り付けの棚もその前に荷物を置いてしまって開かずの扉もありました。
うまく棚に物を入れられないそうです。

腕がなるじゃぁありませんか!
家具の配置アドバイスさせてもらいました音譜

お友達の家も二軒目。
これをこうすればラクになる。片付く!イメージがどんどん湧いてきました!

いつ、どこでどんな行為をしているのか聞くとモノの配置を決めることができるんですね。

そして、適正量。
物があふれているお家はストックの量が多いのですね。
ストックを3分の1にしても引っ越しまでの3ケ月は持ちそうでした。
ティッシュやトイレットペーパー、洗剤、漂白剤はおばあちゃんが送ってきてくださるそう。
優しいおばあちゃんですね^ ^
でも、入りきらないのならば他のものを送ってもらったらいいですね。
お米をよく食べるそうなのでお米とか。


片づけをすると探し物がなくなるし、イライラすることも少なくなります。
時間に追われている毎日がサクサク家事をこなすことができます。

うちの長男が要るものいらないものをきちんと判別できることに驚いていました。
でも、それもちゃーんとできるようになります。

{9D19C982-4F94-4160-82AE-527C6E84BEC9:01}

アドバイスのお礼にとお土産いただきましたラブラブ
ありがとうございます!
美味しかったぁアップ

お片付けは来月に行かせてもらいます。
ああ、楽しみです音譜