{761BD4C9-E208-43C3-97A4-4F1154CDECD8:01}
京阪電車は大阪の淀屋橋から京都の出町柳をつなぐ私鉄です。
そのちょうど大阪と京都の間にあるのが枚方市です。そこに楠葉駅はあり、特急がとまる便利な所です。

楠葉駅に隣接しているのがくずはモール。大改装をして、去年の秋にオープンしました。


ものすごく通路が広く、建物から建物の移動もベビーカーですーいすい。


{630F22E9-7E53-41E4-BFDF-9FE843464DA8:01}

ベビーザらスの前には広場があり、ここで充分楽しい1歳2ヶ月。
隣はナムコランドなので小学生も楽しめます。

{4C93B05B-82A6-4F5A-AA66-772309AFCF40:01}
鉄道マニアにはたまらないジオラマも運転シュミレーションもあり、電車そのものが置いてあって記念写真も撮れますがウチの子は撮らせてくれず…フレームアウト(笑)

赤ちゃんから小学生まで長くいても飽きません。
ママは買い物、子どもは遊べて旦那さんも買い物に付き合わされず家族みんなで楽しめるようになっています。

{6A02EF02-A26C-488B-BD4C-7623B9159B67:01}
子どもの広場前にある函館ジェラートはとーっても美味しかったです。

流行りのパンケーキも旦那さんの友達家族や友達と15分ほど並んで食べ大満足♡
友達のひとり、独身男子42歳は彼女がおらず、パンケーキ食べたいけど1人は恥ずかしいので私たちと一緒に食べられて喜んでいました(笑)

独身男子なのに育児疲れの私たちに変わって、ウチの子の面倒も見てくれましてウチはウチで助かり、楽しいひと時となりました。


大阪では旦那さんの実家に泊めてもらっています。
帰ってきて、収納の話を旦那さんのお母さんとしております。

いつもは広島まで来てくれ、我が家に3泊ほどしてお惣菜をわんさか作ってくれるお母さんは我が家を見て片付けねば!とやる気がでるようです。

元々とても片付け上手なのですが、ビニール袋が出しっ放しだったりしたのを引き出しにキチンとしまっていたり、分別するゴミ箱が2箇所に分かれていたのを1箇所にしたり、いろんな工夫をされていました。



洋服を片付けたいというので習った知識をお伝えしました☆

用途別(フォーマル、カジュアルなど)で何パターンか作るってどうですか?
と聞くと、すぐできる!とのこと。
潔くて素敵です^_^

では基準を決めて、2年とか1年とか着ていないものを分けてひとまとめにし、1年くらいしたら見直して処分を決めたらどうですか?
(いきなり捨てるとなると抵抗ある人もいるので)
傷んでいて着れないものとかはグラムで買い取ってくれるところに売りに行かれるというのはどうですか?
と言うと…

「捨てるって嫌だからそうする!丈が短いとかで着ないものもあるから」とのこと。

さっぱりしているお母さんはヒントがあればどんどん片付くのだなぁと思いました。

反して、お父さんの部屋はびっくりするぐらいの物があふれています。
思い出の論文や書類と本で埋めつくされて、何がどこにあるかわからないそうです。

それを怒りながらもお父さんの部屋だけならと、そっとしておいてあげるお母さんはえらいなぁと思うのでした。