{5267AC96-A02E-4CBE-8CE4-F87B88CE9C9E:01}
いやぁ楽しかったですが、ちょっと難しかったです。
2級は1日受講すれば認定されますが、1級は丸2日講座を受講し試験1次、2次と受けて合格せねばなりません。

この講座、大阪は大人気ですぐいっぱいになるとか。
今回の広島の講座は20名の定員いっぱいでした。

最近は収納アドバイザーのお仕事する方が増えて来たそうです。



それぞれの価値観があってどんな暮らしがしたいのか、それをどうやって片付いたお部屋に導くのかを学んでおります。


上の子が忘れ物をしないように子どものために作ったランドセルコーナー。
{7F732BC5-D4B8-4BDC-A5BC-7799F5413B4A:01}
毎日は水筒、名札、移動ポケット(ハンカチ・ティッシュを入れてズボンにパチっととめて使えるポシェットみたいなもの)
時に習字道具、
週明け、月曜日には体操服や給食エプロンをよく忘れるのでこの台に全てを終結していました。

ですが…
子どもは洋服を脱ぐ時に移動ポケットと名札を外し、洗面所にいつもほったらかしになります。

で、皆さんや先生に相談すると!
洗面所に移動ポケットと名札置き場を作ってはどうかと提案もらいました☆

その人にあった行動に合わせて収納場所を作る。
ときには収納場所を本人に決めさせる。

それが大事なんですねー‼︎

明日、もう1日講座があります。
明日も楽しみ♫