ボディマッサージのLesson〜脚表〜 | TAMARA〜言祝紡(ことほぎつむぐ)〜のブログ

TAMARA〜言祝紡(ことほぎつむぐ)〜のブログ

ブログの説明を入力します。

ボディマッサージのLessonレポ。
今日は脚表のマッサージです。

脚の表側も裏側同様、足首から脚の付け根までオイルでマッサージ。鼠径部のリンパ節に向かって、老廃物やむくみを流していきます。
膝下は足三里(あしさんり)(外側)、陰陵泉(いんりょうせん)(内側)というツボを刺激しながらマッサージします。
この写真↓のツボは驚異的で、脚のムクミが気になるな〜、疲れが取れないな〜という人は
自分で毎日、押したり揉んだり刺激してみてください♡
脚裏のLessonレポの時にも書きましたが、ムクミがかなりひどい私。。。
めちゃくちゃ痛い…
でも毎日やると効いてるのを実感します。

足三里(外側)は胃の調子を整えたり、体全体の治癒力を高めます。
陰陵泉(内側)は全身の余分な水分代謝を促進してくれますが、特に顔のムクミ解消に効果があるそうです。

足にはたくさんツボがあって、どんな効果があるのか勉強するのも楽しいです。
私が叫ぶくらい痛がっている中、生徒さんの中には痛みがあまりない人もいたのでビックリしました‼︎私もそうなるまでほぐしてみようと思うます。

マッサージってリラックス効果とともに体質改善も期待出来るものなんだなと知り、自分自身も更に磨いていきたいし、そしてその両方をお客様に提供出来るようなセラピストを目指していきたいです。


via HAPPY DAYS
Your own website,
Ameba Ownd