福岡2日目、学会初日の6月21日。


雨の中大荷物もって会場の福岡国際会議場・サンパレス・マリンメッセ・国際会館の4会場へ。







みのりんとおかあしゃんのシフクNOTE






まずはサンパレスで予約していた無料託児にみのりんあずけ、栄養のセッション聞きに。





でもそのまえに、博多銘菓が気になるぅ~w




みのりんとおかあしゃんのシフクNOTE



ちょうど栄養のセッションのフロアにこの無料のお菓子・ドリンクのコーナーがあったんですかさずGETにひひ







みのりんとおかあしゃんのシフクNOTE



九州育ちだけど知らなかった「なんばん往来」友達に勧められて食べてみたらメッチャ美味っ!!


栄養のセッション終わってもいっこもらいにいったときには、ほかのお菓子はあるのになんばん往来だけはこの後の2日間も含めてお目にかかれませんでした!!

メッチャ人気なんだねーキャンディー





お昼はみのりん気になって、お迎えいって一緒に食べたよ!!!







みのりんとおかあしゃんのシフクNOTE




う~ん、、、我が子ながらワイルド~ブタ





食べた後は、少し企業ブースなんかに連れてってあげました♪







みのりんとおかあしゃんのシフクNOTE



マリンメッセのアリーナ部分。


いろんなサンプルいただいたよ!!







みのりんとおかあしゃんのシフクNOTE


くらげもいたりして、みのりんもご満悦チョキ







みのりんとおかあしゃんのシフクNOTE



ベロタクシーは雨で中断中でした。。。ザンネン(>_<)





午後もまだまだ聞きたい口演ありましたが、夕方少し早めにお迎えに行き、バスで向かった先は・・・ラブラブ





お友達のおうち♪( ´艸`)


みのりんの同級生Mちゃんち音譜





Mちゃんとは、みのりんを里帰りで出産した産婦人科で出会ったよ!


同じ時期に出産し、授乳室や食堂で同じ初産同士、いろんな不安やわからないことなんか聞きあったり、5日間だけど楽しい時間を過ごした仲!!





Mちゃんは身体こそみのりより小柄ちゃんだけど、おしゃべりで活発で賢くて、、、2年ぶりくらいだったけど、小さいころとは想像つかないくらいに活動的な子に成長してた!!





みのりんができないこともたくさんできて、そのうちのひとつが「ちょうちょむすび」




みのりんとおかあしゃんのシフクNOTE



そろそろ教えないとなーと思いつつ、先延ばしにしてたんだけど、こういうのはオトナが上から教えるより、子供同士で教わる方が断然やる気と集中力が違います!





Mちゃんができるとわかって、みのりも食いつく!グッド!


Mちゃんの教え方がめちゃくちゃ上手で、私も勉強になったわw


おかげですぐにちょうちょむすびができるようになったみのりんですリボン





Mちゃんちで手巻き寿司ごちそうになり、楽しいママトークの時間もあっという間!!







みのりんとおかあしゃんのシフクNOTE



かなり後ろ髪ひかれながら、その日の宿泊先の隣町まで送ってもらっちゃいました♪





そしてその晩、衝撃の事実が!!





ナント福岡初日に会った学生時代の友人よーこちゃんと、出産で友達になったMちゃんママが友達だったーーー!!!


ほんとビックリ!!!目


世の中せまーい!!!


でも、なんだかとっても嬉しくなった事実でしたドキドキ





Mちゃんママ、ありがとーお((・´∀`・))ン♪