みのりんとおかあしゃんのシフクNOTE-SBSH5324.JPG
今年はこんなカワイイプレゼントを保育園から持って帰り、『お母さん、いつもごはんとかつくってくれてありがとう!』と言って渡してくれましたみのりんとおかあしゃんのシフクNOTE-7777641.gif
裏はみのりんとおかあしゃんのシフクNOTE-image1~03.gif
みのりんとおかあしゃんのシフクNOTE-SBSH5326.JPG
こんなふうになっていて、『これはモップかな?』と聞くと、『傘をこれで包んだらな、お水がはやくなくなるねん!』としっかり説明してくれましたみのりんとおかあしゃんのシフクNOTE-o0020002010397906436.gif
お帳面にこのことを書くと、『みのりちゃんて正確に伝えられてるんですねー!』と驚かれ、お利口なときなんかに書いてくれる園長先生コメントまでいただきましたみのりんとおかあしゃんのシフクNOTE-20100427233415.gif
遠足の持ち物なんかも正確にきちんと伝えてくれるし、昨年あたりからそういう意味で信頼感も感じられますみのりんとおかあしゃんのシフクNOTE-ハート0002.GIF
先生いわく、年長さんになったらある程度子供になんでも伝え、できてなければ先生から保護者に伝える、というやり方で小学生へ向けた訓練をするらしいのですが、みのりんはそのあたりができていると褒められたよみのりんとおかあしゃんのシフクNOTE-as_i2392.gif
みのりん、ありがとうみのりんとおかあしゃんのシフクNOTE-20091130210428.gif