認知の義理母が酷くなる前は、ほぼ義理父と会話をした記憶もないほど、寡黙というか喋らなかった。

特に用もなければ挨拶程度。孫はジジババが大好きだから、将棋をさしたり、オセロをしたり

私が仕事でいない時(夏休みとかの平日)は

ご飯食べに連れて行ってくれたり、スーパー行ってくれたり孫とは会話をしていたが、嫁の私には特に用もなかったꉂ🤣𐤔


鉄砲玉の義理母はいつも散歩だなんだと出てはかえってこないし、体操教室だの、なんだの元気いっぱいに出歩いてたが、

庭いじりしか趣味でなく、外でもくもくと何にしてるんやろくらい庭にいたꉂ🤣𐤔


認知が酷くなり、自分も脳卒中で倒れて入院しさらに足が悪くなり、義理母もご飯も作れなくなり、片付けもしない、上げ膳据え膳で

その度にいらいらしては怒鳴りつけ、この前のように、家を乗っ取る気か!ムキー

出ていけムキームキーと手が付けられない義理母をみて、怒鳴りつけ息子に止められて。


怒りと悲しみと諦めと、もやもやしてるのはわかるけどねー。もう、しかたないじゃーん、病気なんじゃけ。

事ある毎に悲劇のヒロインになる訳。

ワシだけこんな目に……いや、私らもね


落ち込むと義理姉とかに連絡しては愚痴を言って前みたいに絶縁の義理姉やって来ることになる。


今日の朝は親戚のおばちゃんに愚痴を言ったんやろう……まぁ、事実ではあるけど。

おにいさんも辛かろうにね、て背中トントンされながら話してたわ。


要らんことよ。余計なことをペラペラはなさんどいてほしいわ。ただでさえ気にして毎朝やって来るのに、おばちゃんの実家と間違って怒り狂って乗っ取るつもりが出ていけて言われたことを話すことなくない?


誰かに慰めてもらわないと精神病むのか?

認知の義理母が益々トンチンカンなこと言って、気持ちが乱高下し、怒り狂ってみたり、落ち込んで泣いたり当たり前にある事は、受け長そうや。


ねちねち相変わらず、

覚えとんのか??と問いただしたり、

息子が鉄分採らせたくてニラレバ食べさせよるのに……

それがなんか分かるんか?わかって食べよるんか?いちいち聞く。分からんでええのや。目の前にあるものを分からず食べてるんだから、肉も魚も嫌いでももう味もよくわからんのじゃけええんよ。


余計なことで食べれんなったらどーしてくれる?

最近ほんとようまつやなーておもう。

喧嘩して怒鳴るのが嫌なら余計なことは避けたらええじゃろキョロキョロ


一日ひまだから喧嘩をふっかけるのが義理父の方やないかと思う時がおおい。


平和で何も無い日を作ってください。

私らをできるだけ巻き込まないように静かに暮らしてください。