二世帯でもう17年経ちました。

すぐ娘が産まれ、県外にすむ娘のことは違い、目の前にいる孫はとても可愛く、授乳以外は私は用もなく、ずーっと下の家にいたなー。

まだボケてもなかったし、じいちゃんも車でどこまでも連れて行ってくれて、関係も良好でした。


介護というか、認知が徐々にでてきた義理母もとくに私がかかわることもなかったのですが、ボケたことを言うとブチ切れる義理父が怒鳴るようになり、出て行く!とまだ元気で遠くまで徘徊という名の逃走劇を繰り返すようになり、私はその跡を付いて行っては帰ることを促したり、なだめるようになったのもここ1年ほどで。


オムツに変わってからも、本人はまともだと思っててご飯も作れなくなり、最初は味噌汁を作るとか意欲だけはあったが、一緒に作ろうとしても私が作れるわけが無いと逆ギレ、結局私が作るのを近いところから食い入るように見てる異常な義理母に戸惑ってました。

自分では全く作れなくなり、食べる時もこんな草まずそうだとか、変なものはなんだと時々ディスり食べたくないものはつつきまわすがたべず。

見てて気持ち悪い。


古風な家柄に生まれて食べることが一番大切と教えられたので、箸のマナー、食べる姿勢、食事で気持ち悪いことをされると怒りよりゾッとします。


この前仕事内容が変わり日曜が休みも時々ありで蕎麦屋に外食したんですが、細いタケノコの天ぷらを硬い!まずいたべれん!とつゆにつけて噛んではかたいとあちこち箸でつかんではあちこち投げ回し、いる?と孫のさらに置いてみたり。

気持ち悪🤮

食べたいものだけ食べて食べれないものは触らないでくださいて言っても聞き入れず(理解できてない)そばをだらーっと入れてはたべれないという。

じゃーたべんなや!とおもうが、またしばらくすると食べ出す。

義理父も箸で皿をガンガン叩いてはよたべや!と大声出す。これが一番嫌悪感。

皿を箸で叩く…もはや餓鬼道落ちますよ。


土日仕事で外食はいつも私だけ行けないのですが、一生外食なんていきたくもない。仕事へ行きたいよぉー。こんな気持ちの悪い地獄の時間を過ごすなんてマジで嫌。


昨日もデイサービス拒否で家にいるもんだから、義理父が怒鳴り、義理母が飛び出す。雨が降ってるからすぐ帰ってを5回ほど繰り返す。


食事のおかずは作るけど、セッティングまではしない。だから冷えきったオカズでもチンもせず食べたり、タッパに炊き込みご飯とか詰めて行くと、蓋を皿にして四角いままのご飯をのせて、食えーと義理母に食べさせる。

そんなのを見てるだけでいやなので、おかずは作るが、あまりに揉めない限りしたとは距離を置いてる。


洗剤もつけない(めんどくさい義理父)ズルズルのタッパー、さらがテーブルに置かれて、旦那が帰宅するとキッチンへ。2度洗いしないといけないが、嫌なら洗わないでて言っても聞かない。

前は怒鳴りあげて義理母にさせてたがらもはや洗う行為もわからないし辞めたらしい。

ただほっとくのはできないが洗剤はめんどくさいからつけない。ズルズル。


皿が帰ってきたら黙って洗う。

前は結構ガッツリ関わって来てたが、精神的にも肉体的にも疲れて倒れそうなので、ギリギリの距離感でなるべく関わらないように。


今日は歯医者へ連れていくのでデイサービス帰ったら歯医者へ徒歩5分ほどだが、倍かかる。

行くのにも拒否が強くて説得に1時間ほどかかることもある。途中で帰ると言われることも。

歯医者がいちばんしんどい。


中学の役員会が夜あるし、土曜はパパも仕事でご飯をできるだけ作っておいておかないと。チンはしなくても食べるものさえあれば生きていける。


仕事にいると日頃の拒否と二人の赤ちゃん戦争が気がかりでもパパがいるからと思えるが、明日は私らが見れない、孫も色々忙しいから、雨でも降れば外に出ないけど、徘徊もこの前転けてうずくまってたから…休むわけに行かないから、とおくへいかなければな、コケなければなとおもうだけ。


休みが多い分心が荒むことがふえます。