前職の会社がなくなって、早、半年・・・。

あっという間だったような、長いような・・・。

 

数か月は、ちょっとした怒りの感情もままならないことや

家族のなれあいで経営している会社は、ご法度と避け続けていた。

 

ふと思うと、大手企業も、家族で、承継している会社はあって・・・。

その違いは、、、。

 

先日、とある会社から内定をもらったものの、他からも、「ぜひ」というアプローチがあって

悩みに悩んだ・・・。

 

派遣会社のCNから、「これから海外進出も考えている企業さんだし、期待を受けることは悪くないですよ。

先方からも、一緒にがんばりましょう、という手紙をもらっているんです」

と強烈プッシュ。

 

確かに、聞いたことはない。派遣先企業から、私個人に手紙を送ってくるなんて・・・。

 

そこまで、望まれたのならと、承諾し、1か月のトライアルを条件に

いざ、初出社日。

 

面接(顔合わせ)に同席していた、常務と管理者は、日中、会社にはいない。

特に手紙を書いた、管理者は週2日の臨時雇用。

派遣契約書に書かれている、指揮命令者に「よろしくお願いします」といったものの

「私、聞いてないんで、知りません」と

言われてしまう。

 

どうも、勝手に指揮命令者にされていることや、突然、入ってきた私に怒りに似た感情を持っていたらしい。

この ●井さんも2月から、3か月の派遣期間を終え、6月から正社員になったばかりで、どちらかというと

常に「どうしましょう、どうしましょう?」と、周りに同意や支持を求める感じ。

それも致し方ない。

というのも、創業70年以上の会社なのに、

長く在籍している人で5年、私が配属された部署でいえば、●井さんが半年、●屋さんが10か月。

 

自社ビルのため、事務所の上階に住んでいて、家族がゾロゾロと降りてくる、

TVをつけ、保険の叔母様と病気の話、従業員にスマホの使い方、インターネットの見方がわからず

聞いてくる・・・。

 

とにかく、ずっとやかましい。

 

みんなで協力しあいましょう!というけれど、本当のところ、仲が悪すぎ。

 

お昼休み、ほぼ強制的に、事務所の机でお昼を食べるが

会話がゼロで、その日は、漬物のぽり、ポリかじる音だけが、事務所に響くっていう

息をするのもはばかれる環境だった。

 

 

仕事を進めていると

●井さんから

「明日、やってもらうことないので」と言われる。

「ん・・・・?」

 

沈黙の後

「やることないなら、来ないほうがいいですかね?」

と、聞いてみた。

 

返事なし。

 

 

相当、勝手に、人を増やしたことにご立腹らしい。

相談するにも

派遣先苦情係の常務もおらず、週2でしか出勤してこない、●松さんもおらず。

 

●井さんに、

「派遣元会社に確認してみますね」と言ったら、お願いしますと返事があり

派遣元会社に連絡。

 

営業担当は、長期休暇で不在だったので、CNに連絡。

 

いろんな人を経由し、時間をかけ連絡をとり(携帯通話料、私持ち(苦笑))

結局、「出社しなくて大丈夫です」となりました。

 

求人出すときに、

会社内の意思を統一しておいてほしい。

 

採用だった他社を断ったとは、痛手が強く、正直、人間不信がMAXを超えてしまった。

 

不眠、イライラが続いている・・・。