昨日、久しぶりにランチを外食ですることに・・・。


煮込みハンバーグがおいしそうだったので、それにした。


お漬物が、おいしかった~!!!(笑)


あんまり、好きではないので、添えられていても食べないんだけど、本当においしかった!


帰り、お会計を済ませた後、ドアを開けて、「お気をつけて」と。


・・・。久しぶりにほっこり。

ちょっとしたことだけど、最近、お目にかかることがなくなった、心遣いでした。



今週末、法事があり。仏様にお供えするものを買ってきて!と

実家の母親に頼まれた。


デパートの地下にある、和菓子やさんに行った。

普段、積極的に和菓子をたべる方では、ないので、妥当なところで選んでいたら。


しきりに「お決まりですか?」と聞いてくる若さあふれる店員さん。


他にも、年配のご婦人がいたので、振り返るが、そのご婦人もまだ、決めかねている風。


「えっ?私です・・・・か?」って店員さんに聞いたら、その目は「早く決めてくんないかな~」って感じだった。

確かにね。まだ2分も悩んでないし、もう少し、悩ませてよ・・・。


結局、ゆっくり物色してもいられない雰囲気だったので、

近くにいた、年のころが近しそうな(勝手な創造)方に

「これでお願いします」とお会計に。


「かしこまりました」と言いつつ、笑顔が素敵で、「ほわ~~~」と空気感がやわらかくなった。

包んでもらい、商品を頂くときには

「寒い中、足を運んで頂いてありがとうございました」と

その店員さんは、おっしゃいました。


最後まで、さすがです。


最近には、いなくなってしまった、店員さんの優しさで、お昼も楽しく、

気分良く買い物もできました。


私もちょっとしたことに気遣いができるようにしよ・・・。