新しい年を迎えました。

40代最後の年。

年が明ける前に、目標を立てました。


ずっとお休みしていたYOGAの復活

仕事を楽しめるようにする(あいまいな仕事のやり方から開放される)

車を買う(15年、大事に乗ってきたけど、いろいろと劣化してきたから買い換える)


この3つ。


YOGAは、申し込みをしてきたので、早速はじめようと張り切っていたら、

今日、定休日。

明日の面接が終わったら、行ってみようかな~。



とある会社から内定を頂いた。

これまでとは、まったくもって、関連のない会社。

どちらかというと、ちょっと苦手な分野の事業。


面接の感じは、ざっくばらんな雰囲気で(この業界にありがちな体育会系のノリ?)

「仲間」的。


ただ・・・、ありがちなんだろうけど、求人内容と違った。


これまで、少人数の会社で「はい、あなた一人で事務系は全部やって」という

感じだったので、できたら、複数人で担当を分けながら仕事をしたい。

そう思っていたので、「複数名採用」っていう記載は、重要だった。


ところが、話を聞いてみると、応募してきた方、みなさん、すでに断りました。


えっ? 複数名採用ってなってましたけど。

失礼とはわかっていたけど、聞いてみた。


「一人でできそうだったら、それでかまわないかな~と思って。

前任者は、一人でいろいろやってたし。」


前任者は、業界経験がある方だったので、誰に教わることなく、できちゃう人だったらしく

一人でなんでもこなしていた様子。


私、この業界、まったくの未経験なんだけど、本当に大丈夫?

引継ぎ、あるんでしょうか?


週2日しか、会社に出てこないから(前任者)、そのときに、がっつり引き継いで。


よくよく話を聞くと、派遣の方でお願いした人も1ヶ月でやめてしまったと・・・。



社員数も記載されていた内容と違い、1/3の人数。


しかも、事務方が一人会社に残されることが多いらしいので、体調悪くても、家族に何かあっても

休めるような状況ではない。


とりあえず、今月は、本採用ではなく、「研修」として数日、出社して、勤務できるか、見極めようと思っているところ。


正直、不安しかない・・・。


一方で

ぜひ、採用になりたい企業から、書類選考の連絡があり。

ぜひとも、面接までこじつけたい!!!!